ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

2024

遅ればせながら今年初めての投稿となります。

この度の能登半島地震で犠牲になられた方々にはお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

 

本来ならば年初めには新年の目標を書くのだけれども、今年は敢えて書かない。厳密に言うとないわけではないが、色々と思うことがあるので掲げないことにした。

方向性としては原点回帰というか、若い頃を思い出すみたいな感じになるのだろうか?

 

最近は本当にブログが疎かになっていた。たまにアプリを開いてはちょくちょく色々なブログにお邪魔させてもらっているが、その度に「いい加減に書かなくてはな」という後ろめたさを感じていた。

 

ブログを書いていない間何をしていたかというと、本当に何もしていなかった。お留守になっていたNetflixに再びハマって、fallout4を再開してという感じで。

あとは能登半島地震の情報を集めていた。被災地ではないものの、そんな遠くない場所に住んでいるので。

 

それからネットで知っている人達の環境が結構変わってきているなと感じるようにもなった。人間生きていれば変わって当然なのだが、過去の言動等からは大きく変わったり、大きな前進をしていたりという人達が多いように感じる。

人は人、他人は他人と自分に言い聞かせてはいるものの、どこか複雑な感情をいだいているのもまた事実だ。

 

そして今のご時勢にこんなことを言うのは憚られると思うが、どうしても譲れないところがあるので今年も言おうと思う。

 

生きたきゃ生きようぜ!!

 

生きるというのは押し付けられるものじゃなくて自然発生系のものであるという思いが強いのでこんな形でご了承して頂きたい。

 

本当に遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

2023総括

どうもこんばんは。現在酒を飲みながら実家の子供部屋で紅白歌合戦を観ながらブログを書いているていのうでございます。早く10-FEETが観たい、そしてYOSHIKI(共演の難波彰浩氏)が観たいという気持ちが抑えられません。そして、本当に現地で観覧したかった…

 

もうカウントダウンをしてもいい時間帯だけど、今年を振り返ってみることにしよう。

 

teinousennin.hatenablog.com

 

 

一人暮らしをする

これは5月から開始した。本来ならばもっと早く実現できたのだけれども、引っ越し作業を超スローペースで進めていたためにここまで遅れてしまった。

現在のところ大きなトラブルは起きていないものの、お金の減りが大きくなっているのがネックだ。

来年以降はそこを何とかしていきたい。

 

フルマラソンで4時間30分を切る

今年はフルマラソンを2回走ったが、いずれも達成できなかった。今年は去年よりも練習の距離は多かったと思うが、内容が今一つだったと思う。

来年はもっと本格的な走り方を取り入れていきたい。

 

ブログでの収益化

アドセンスを復活させてブログをちょくちょく更新してきたが、実質的な収益化にまでは至っていない。一応ゼロではないものの、本格的な収益化までは程遠いのが現状だ。

来年からは昔みたいな頻度とまではいかなくとも、ブログと向き合えるようにしていきたいね。

 

強迫と向き合う

これについては一進一退だろうか。抑えられている時は抑えられるけれども、疲れている時とか不安でどうしようもない時は制御できない時があるのが現状だ。これに関しては薬とかショック療法で短期で治すものでなくて、「向き合って受け入れていく」ことが大切なので、とにかく続けていくしかない。

 

配信を充実させる

これに関しては…すみません、忘れていました。今年やった記憶はあるけれども、かつてと比較すると散々たる内容である。

それでもまだまだ諦めてはいないので、どこかでゲリラ的にやろうと目論んでいるのでお時間が合えばお付き合いを。

 

資格・生涯学習

資格については年末に何か受けられないかと探して程度で、結局間に合わなかった。

流石に来年は合否関わらず何らかの試験を受けたいと思っている。SNSで見かける人たちは何だかんだ言ってスキルアップの行動を取っておられるので。

 

最後に

こんな感じで昨年立てた目標の殆どは達成できず仕舞いという散々足る内容だった。一人暮らしという俺の中で初めての挑戦が想像以上に大きなエネルギーを必要としたのかもしれない。

それでも自分の中の歴史の転換の一つにはなったと思うので、これを機に色々と新しいことを取り入れられたらと思っている。

あとはコロナによる規制が緩和されてライブや旅に行きやすくなり、コロナ前のような行動力を復活できたのが精神的に良かったと思う。金銭面では大きな打撃となってしまったが、今後のことを考慮すると「必要経費」の範囲ではなかろうか?

特に今年はホノルルマラソンという俺の人生の中では「結婚式」クラスのビッグイベントを達成することができた。本当に周囲に感謝である。

 

今年はあまりブログを更新できなかったのに関わらず、度々訪れてきた方々には感謝しかないし、申し訳ない。

本当にありがとうございました。

 

それでは皆様良いお年を!!

ホノルルマラソン2023の結果は…

どうもおはようございます。先日ハワイから無事帰国したていのうでございます。正直なところ本当にハワイに行ったのか?というくらい実感が湧かないのです。それだけあっという間だったということでしょう。

 

 

teinousennin.hatenablog.com

 

ホノルルマラソンの当日は4時半くらいにホテルを出た。周囲は薄暗かったが、多くのホノルルマラソンの参加者達が会場に向かっていた。

 

ライブでいつもつけるコイツらと一緒に出発!

 

現地時間の12月10日5時。日本時間だと12月11日零時で良い子は寝ている時間にスタートの花火が上がった。周囲は歓喜の声を上げていたので、最早これはマラソン大会でなくて小規模の花火大会のようだった。俺からすればフェスだ。

 

最初の30分は人が多すぎるので走らずに歩いて行進するだけ。それからしばらくすると密集が緩和されてきて走り出せる。

 

沿道の人達の声援が日本よりもテンションが高めだったのは文化の違いなのだろう。意外と日本人?の声援が多かったのは驚かされた。

 

あとは日本と同じようにランナーの人達に補給食としてお菓子を振る舞っている人達もチラホラ見かけられた。あとは自前のDJ機器を使って音楽を鳴らしたり、バンドセットで演奏したりしているナイスガイなおじ様達もいたのが面白かった。

 

走りの方は30キロ地点までは何とか無事に走れていたが、それ以降はふくらはぎと股関節が痛くなってきたし、脚をつりかける場面もあったので何度か歩いた。あとは気温が上昇してきて体力を奪われたのも辛かった。

 

それでも最後の方で走れるくらいに回復(?)してきたのでラストスパートをかけることができた。

 

その結果が。

 

何とか完走しました。

 

タイムは過去のフルマラソンの中では最低記録となってしまったものの、何とか救急搬送されずに済んで良かったと思う。

ゴール直後はフィニッシュエリア近くの木陰で1時間眠ってしまったが(その際日本人ランナーの人に声をかけられました)。

 

その後はホテルまで歩いて戻り、ホテルでランニングウェアを軽く洗濯してシャワーを浴びる。それからベッドでスマホをいじっていたらそのまま寝落ちしてしまった。

 

自分には色々な意味で分不相応な大会だった。周りはそれなりに収入のある方だったり、実力のある人達だったりするのに対して「ダメ人間にもなれない弱虫老人」が出るというのはある種のバグだ。

それでも今回エントリーしなかったら確実に後悔しただろうと確信できる。それぐらい俺の人生の中では大きなイベントだったのだ。

 

来年は宝くじ100万円が当たったらまた挑戦します!! 笑

4年ぶりに

どうもこんばんは、夜分遅くに失礼します。いつもとは違う場所からブログを書いているていのうでございます。

 

先日のブログでマラソンを何とか完走して、また来年に挑戦したいと書いていた。

 

teinousennin.hatenablog.com

 

が…

 

実は今年はもう一本のフルマラソンが残っていたのだ。

 

それは、、、

 

 

 

 

 

この下りも久しぶりだ(早く発表しろ

 

 

 

ホノルルマラソンだ。

 

そうなのだ、真世界、アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島のホノルルで行われる大会である。以前から参加してみたいと思っていたけれども、近年のコロナや円安ドル高で行くのを躊躇していたのだ。

 

それでも今行かなかったら今後行けるチャンスが低くなるという予感と、一度は行ってみたいという欲求が日に日に強くなっていったので、先日エントリーして、航空券とホテルの予約を取った。

 

いやはや、我ながら見事な暴挙に出たと思う。俺が勝手に考えているハワイまで行ってマラソンをする人たちというのは現地の人達や、日本在住のキラキラハイスペック男女の方々だ。そういう人たちに交じって参加するというのは身の程知らずも甚だしいし、普通はあり得ないだろう。

 

まあ俺がホノルルマラソンに参加したからキラキラ組や「ツーブロック」と呼ばれる人たちの仲間入りを果たせるわけじゃないし、あくまで自分の中の思い出づくりの一環として割り切っている。あとは個人的な事情もあるが。

 

というわけなのであと数時間でマラソンを走りにいかなければならない。というよりもちゃんと睡眠を取れという話だが(今回自分は事前に睡眠を取っていましたが、睡眠不足でのフルマラソンは絶対に推奨しません!!)。

 

結果は後日またブログに載せようと思う。

 

ハワイの美しい海とホテル。

 

完走祈願の乾杯!!

 


www.youtube.com

今は夏じゃないけれども、ハワイとゆかりのあるTUBEで。

 



 

 

 

 

 

 

紅白の観覧券が落選しました。

どうもおはようございます。先日東京から帰ってきたていのうでございます。東京は雰囲気も好きですが、何よりも地元よりも暖かいのが大きな魅力です。一度は住んでみたい。

 

そういえば先日ネットで紅白歌合戦の観覧券の応募してみた。理由は好きなバンドの10-FEETMAN WITH A MISSIONが出演するからだ。個人的には10-FEETの出演はほぼ確実視していたけれども、マンウィズの出演は驚いた。マンウィズはライブ時は顔を映さないようにしているので、どういうパフォーマンスになるのかが相当気になるが。

 

そしてブログタイトルにも書いた通り、結果は見事に落選した。俺には何故か宝くじとか当選確率が極めて低い「運試し」系にいつか当たるという謎の自信があったけれども、これが現実であった。

 

フェスや単独ライブでは何度も彼らを観てきたけれども、やはり生の紅白で観てみたかったな。10-FEETやマンウィズ目当てで応募した人は少なくないと思うし、バンドのタオルを持って観覧する人達も必ずいるだろう。

ダイブやモッシュは論外だが。

 

紅白に限った話ではないけれども、年末を離れた土地で過ごすというのは非日常感があって好きなのだ。特別なことをしなくても、その場の空気を味わっているだけでお腹いっぱいになると言えば良いだろうか。その分お金がかかってしまうけれども。

 

今年の年末は実家で一人「酒合戦」をやるとしよう。

 


www.youtube.com

TBS金曜ドラマフェルマーの料理のエンディングテーマ曲。歌詞の言葉遊びが面白い。

 

 

先日久し振りにマラソンに参加しました

どうもおはようございます。先週久しぶりのフルマラソンに参加したていのうでございます。

 

 

teinousennin.hatenablog.com

これでフルマラソンは4回目。

 

一昨年、昨年度とは違って完全にコロナ明け後の大会ということだけあって参加者も昨年よりも多かったらしい。スタート前の検温等もなかった。

 

例年はスタート会場に早めに着くのだけれども、今年は自宅でゆったり過ごし過ぎた為荷物を預ける時刻に送れそうになってしまった。それでストレッチも十分できていなかったし、トイレに行くのも忘れるという体たらくだった(幸いこの日はさほど寒くはなかったが)。

 

ライブではないけれどもこれを着ける。完走する為のゲン担ぎなのだ。

 

9時になるとスタート。例年通り最初の5キロは市街地を大勢で走るのでそんなに飛ばすことはできなかったが、これは想定の範囲だ。

市街地を抜けたあたりから少しずつペースを上げていく。人の合間を上手くくぐり抜けてできるだけ前を目指していった。最初はすぐにトイレに駆け込もうかと迷っていたけれども、時短の為中間地点ぐらいまで我慢すればよいと判断した。

 

中間地点手前で一旦トイレに。そして初めての給水及び補給食を摂る。昨年度とは種類が微妙に違っているようだった。

去年は無かった昆布おはぎ。中に餡が入っていた餡と衣の昆布のしょっぱさが上手くかみ合っていた。

 

中間地点の橋に差し掛かると上り坂になっていたので自然とペースダウン。本当に歩こうかと思うくらいキツかったけど、ギリギリ走っている状態。橋からの景色は絶景だったけど、写真を撮っている余裕はなかった。

 

橋を降りて30キロ地点に達したら田園地帯が広がる。このエリアにくるといつも足が痛くなってくるのでテンションが下がり気味になる。唯一の心の支えとなるのは途中の補給食と給水エリアだ。後半からは全て摂っていかないととてもではないがもたない。その中にぬるくなったコーラが支給されるエリアがあったのがありがたかった。個人的には全ての給水エリアにコーラがあれば嬉しいが、流石にそうはいかないか。

 

最後の難所となる細めの山道では靴擦れと軽い腹痛に悩まされた。恐らく補給食を多めに摂ったのがたたったのだろうが、摂らずにいったら確実にバテていたのでしょうがない。

 

難所の山道を越えると市街地に入る。もう少しでゴールだけれども、途中の橋が意外とキツいのだ。

 

そして結果は…

 

昨年度のタイムを更新することは叶わなかった。

 

当初は4時間30分を切るつもりで走っている途中もタイムを意識していたものの、結果的に目標を果たせなかった。

 

完走直後はもっとペースを上げておけばという悔しさもあったが、時間が経った今になって思うことは下手に頑張って飛ばしていたら今回より更に悪いタイムか、最悪体調を崩して棄権、救急搬送されていた可能性があったであろう。

 

事前の練習を変えるなりするしかなかったのだ。

 

記録更新はまた来年以降に狙いたい。

 

 

そういえば飲ませていただきました

どうもこんばんは。積みゲーも消化できてませんが、ブログも「積みブログ」状態になっているていのうでございます。書いてない時期が長かったのですが、全くネタがなかったわけではないのです。

 

先日レインハートさんから誕生日祝いを頂いた。

 

teinousennin.hatenablog.com

 

するめいかとハイネケンをいただいて、するめいかは先に美味しく完食したのだけれども、ハイネケンはずっと冷蔵庫に保管していたのだ。自分で買った酒はすぐに飲み干してしまうのだけれども、こういう頂き物は飲むのを躊躇するタチなのだ。

 

それでもいつまでも冷蔵庫に入れたままにするわけにもいかないので、ついに先日飲ませて貰うことにした。

 

でん!!!!

 

カットしたライムを飲み口に差し込んでみた。というのも先日東京のハンバーガー屋で瓶ビールを注文したらこんな形で提供されたのでそれを真似してみた。正直飲みづらさもあるけれども、味は気持ち向上したように思える。

 

何よりも誕生祝でいただいた物を飲むというのはまた格別なのだ。何回もしつこいが、改めてレインハートさんありがとうございました!!

来年からはレインさんを見習ってブログの毎日更新に挑戦してみたいと思います 笑

 

次は来年のフジロックで飲めるように生き延びられたらいいと思っている。