ダメ人間にもなれない

年金、福祉のない超低資産の老後生活

正社員しか許されない

親と同居している人とかは正社員しか許さん!という縛りを受けている人が多いのではなかろうか?俺も以前の会社をクビになった時は、何とか正社員として再就職しろと圧力をかけられたし。

 

言っておくけど正社員を全否定するわけじゃない。会社によってまちまちだけど、国民健康保険よりも安い健康保険、その他はクレジットカードの審査にも通りやすくなるなど、メリットは沢山ある。

 

それでも、今の時代は正社員というのは昔ほど盤石じゃないのだ。ある程度能力のある人ならそうでないかもしれないが、俺みたいに無能な人間ならばすぐに解雇の世界だし。それにアルバイトの最低時給も上がってきていて、アルバイトを掛け持ちした方が正社員よりも稼げる場合もあるからね。

 

あと、日本に特に多いのだろうけど不安定にも関わらず、副業は原則禁止だし。副業を禁止するのは会社の情報が漏れるからなのか、本業に専念させたいのかわからないけど、それを遵守したところで、最終的には自己責任で社員の面倒はみてくれないんだよね。下手に縛られる割には保証してくれない、自由なき自己責任とでもいえばいいのか。

 

現代の20代、30代ぐらいの世代は現状を知っているからそうでないだろうけど、その親世代(50代から70代くらい)は正社員以外の働き方を認められないのだろうね。当時は恩恵もあったからどうしても正社員=神みたいな考え方から抜けられない。あとは自分の子供が正社員じゃないと周囲に対して恥ずかしい面子の問題とかもあるだろうし。

 

それも親心の一つなのかもしれないが、本当に子供のことを考えるのならば、

突き放して自由にさせてやるのも優しさなのじゃないかね?

 

金の匂いのしない俺が言うのも何だけど、稼ぎたい人は正社員とかノマドとかに拘らず、自由に行き来しながら稼げばいいんじゃないだろうか。