ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

旅欲がなくなってきた

つい昨年あたり前は、無性に旅に出たくて仕方がなかった。行き先は色々と候補があったけれども、海外だったらラダック、中央アジア、ネパール。国内だったら何度も行っているけれども京都だろうか。

 

海外旅行は殆ど行かないが、東京とか、東北方面とか決まった場所には結構行っていた。その大半はライブの遠征だけれども。貯金が趣味の人からしたら馬鹿馬鹿しく思われるかもしれないが、高い金を払って無理矢理にでも旅に出ないとやってられなかったのだ。

 

そんな「旅中毒」だった俺ではあるが、今年に入ってからだろうか。何故か以前のように旅に出たいと思う気持ちが薄くなってきた。ライブに行かなくなったというのもあると思うけど、それ以上に地元にいればいいや的な気持ちが徐々に大きくなってきたのだ。

 

確かに今でも新幹線で移動しながら酒を飲んだり、宿泊先のホテルでダラダラするのは楽しいし、個人的に旅においての一番の醍醐味だったりするのは変わらない。だけど、それをやるよりも自室で昔のゲームをダラダラとやっていたり、近場のコンビニやスーパーで買ってきた安酒と缶詰で晩酌しながら音楽を聴いている方に比重が傾いてきたのだ。

 

客観的に見たら寂しいことこの上ないし、こんなことをやっていても成長なんてしないだろう。でも、無理してお金を使って遠出したりしていたのは心のどこかで旅をしたりライブ遠征しているのをステータスだと思い込んでいたり、そうしている自分に酔っていたのだと思う。

 

あと、以前は旅に出ては旅先の写真をSNSにバンバン投稿していたけれども、最近になってそれを控えるようになってきた。それは面倒臭くなって疲れてきたのと、後からくる虚しさが嫌になってきたからだ。

 

だって個人的には「良かろうが?」と太鼓判を押して旅先から投稿した写真や無反応にスルーされたら本気でSNSを辞めたくなってしまうだろう。

 

これが俺にとっての歳をとることなのかね?俺は変わらない、成長しないタイプだと思っていたけれども、意外な方向に転がるものだ。というよりも人は意識しようとしまいが変わっていく。

 

そんな感じなので、しばらくはブログを活動休止にしてしまって、Fall Out4をチマチマとやっていく生活にしていこうかな?ずっとやり続けているとダルくなってくるけど、お金の減りは小さくなりそうだし。

 

そういうわけなので、来年も良いお年を。

 

 

 

と言ってしまってもいいけど、年末にはタイ辺りへの放浪を密かに画策している。なんだかんだ言って昔から憧れている場所は一度は訪れておきたいしね。

 

追記 趣味用のブログも開設しております。時間があればごひいきに。

houroukaze.livedoor.blog