ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

いきなりフルマラソンに出場することにした

柄にもないが、地元のフルマラソン大会に出場することに決めた。

 

週末はずっと家の中でFallout4をやっていたい性分ではあるが、友人からの一緒に運動しようという誘いを断れず、屋内外問わずランニングをやっていたのだ。

 

当初は週一で運動する習慣ができればいいかなと思っていたけど、施設に貼ってあるマラソン大会のポスターを見る度に、一度くらいは出てみてもいいかなという風に変わっていった。

 

以前の俺だったら、何で貴重な仕事の休みにマラソンなんか走らなきゃいけないんだ?とスポーツイベントを軽視(というよりも嫌悪)していただろう。だけど、実際に走ってみると、思っていたよりも走れたので、「もしかしたらいけるんじゃね?」という自惚れた感情が生まれてきたのだ。

そうしたマラソン大会への参加の意欲はあったものの、元来の面倒くさがりと決断力の無さが祟って、約1年くらいは参加せずじまいだった。週末は酒を煽るように飲んで、ダウンしていたというのもあるし。

 

そんな日々を送っていた俺ではあるが、「やるならやる、やらないならやらない」いう風にしていかないとズルズルいって、最終的にはストレスになってしまうように感じてきた。

 

なので、ネットで出場登録をすませてしまった。本当はもっと経験を積んでいくのが望ましいと思うが、こうでもしないと何も行動しないから。

 

とはいえ、フルマラソンの42.195Kmは未知の世界だ。かつては家の近くの5~6Kmをランニングしたことはあるけれども、その8倍の距離を走るなんて我ながら無謀なことを考えたものだ。

 

とりあえず、週に一度はランニングの習慣を確実に入れるようにしていきたいと思う。あとは雨天時でも何らかのトレーニングを入れなければならないだろう。

 

なので、しばらくはロッキーのテーマを流しながら鉄アレイスクワットとかをやっていくとしよう。後は生卵の一気飲みも…(結構本気でやろうと思っている)。

 

何とか制限時間内に完走して、回収バスに収容されないようにはしていきたい。