ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

行動できない人を笑ってはいけないよね

何かを変えるのは行動。されども行動できない人を笑ったりするべきではない。

 

色んな人気YOUTUBERとかブロガーの人も「行動、行動」と呪文のように発していて、それは紛れもない真実ではある。だけれどもどうしても行動できない人というのも一定数出てくるのもまた事実なのだ。

 

ニートとか会社員とか関係なく、ネットを眺めているとどうしても2種類のタイプに分けられる。行動できる人たちと行動できない人たちとで。

行動できるタイプの人たちは共感を得やすい。逆に行動できない人たちの方は一時的な共感は得られてもそのうち相手にされなくなってしまう。

 

ひねくれ者の俺としてはどうしても行動できない人たちにシンパシーを感じてしまうんだよね。経歴とかスペックは違えども「自由になり切れてない」ところが散見されるので。それに行動できない人を馬鹿にする文章を見かけると、「行動力があるのならば想像力を鍛えなさいよ」と言いたくもなるし。

 

行動してない人を馬鹿にしたり笑ったりしている暇があったら、楽しいことを考えるべきだろう。

そして俺含めて行動できない人は、巷で溢れている行動力溢れている人たちを見ても落ち込んだり卑下したりしないようにした方がいいだろう。

彼らに影響を受けて何かを変えるきっかけになれば理想だが、生まれも育ちも元々持っているスペックも違うので真似できなかったとしても何ら問題ないはずだ。