ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

夏休みがなくなるってよ

コロナの影響で学校が休校になっている現在だが、その補填として夏休みがなくなるならしい。ある程度は理解できるけど、流石にゼロは可哀そうだ。

 

news.yahoo.co.jp

 

現状だと夏休みがあっても外のレジャーとかはダメだけど、クーラーの効いた部屋でゲームを楽しんだりとか色々できただろうに、それすらできないのは想像に難くない。

俺が学生だったらガチギレして発狂している。というよりも中年になった今でも気分を悪くしてしまう(それだけ中身が子どもということなのだろうか)。

 

ちゃんと学校に行って勉強しないと将来ダメになるというのは当然理解できるが、一応不登校もせずに現在に至った俺から言わせれば、ダメ人間として破滅するのには変わらないのだからどうしようもないんじゃねえ?となってしまう。学校が好きな人とか行きたい人に対しては申し訳なく思うが。

 

今の俺が今の考え方のまま小中高生に戻ったら、確実に破滅的に遊び倒す不登校生活を送るだろうけども、学校に行きたくなくてもまだまだ人生を楽しみたいという人たちの為にもホームスクーリングなりネット授業が広まればいいと思う。N高校みたいな感じで。現代はクソな状況であることには変わりないが、ネットが普及したおかげで家にいながら学ぶことは昔よりもやりやすくなっているはずだから、何とかできないものだろうか。

 

夏休みがなくなるのとは話が違うけども、公立図書館もコロナの影響で休館になっている。こうなってくるとますます不登校の人たちには居場所とかがなくなってきて辛いだろう。

 

俺の勝手な意見だけど、夏休みがゼロにされてしまうのであれば不登校して、強制的に夏休みをぶんどってしまっていいんじゃないだろうか。その代わりプログラミングとかを勉強したり、読書したりすれば算数とか国語の力はつくだろうし。体育はラジオ体操と室内筋トレでOK。まあ監視役がいないので継続は困難だが。

 

ここまでいくと流石に教育放棄とか虐待とか言われるので実現は無理だろうが、これぐらい「放任」でもいいような気がする。俺みたいにダメな奴を学校で学ばせても基礎的な力は多少ついても社会に出たら何もしなくなって通用しなくてサヨウナラだし。

要するに自ら学ぶ姿勢がなければダメだということだ。

 

俺も「夏休み」を獲得したら何か勉強を始めちゃうかもね。