ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

ひきこもる才能はあるのか?

現在は仕事と食料の買い物以外はほぼ家の中にいる生活で、ライブや旅とは無縁の生活を送っている。以前の俺だったらこんな生活なんて考えられなかったし、多分発狂していたと思う。

 

 

teinousennin.hatenablog.com

 

しかし、今はライブや旅がなくても十分に生きていけると確信している。そういう意味だったら本当に旅欲がなくなったのだろうな。それで貯金ができるようになれば御の字だけど、今の仕事がいつまでできるかわからないし、何だかんだ言って食料品だったり室内の娯楽品とかでお金は飛んでいってしまうのが悲しいところ。

 

むしろひきこもる才能が開花してしまったと言っても過言ではなさそうだ。暴露してしまうが、小学生時代から家で一人人形遊びをしている時間が圧倒的に多かったし(ゲームは諸事情につきあまり買ってもらえなかった)、その後も人と会ったりするよりも部屋でいる時間を大事にしていたので、ひきこもる訓練は自然と培われていたのだ。そのお陰で直しようのないコミュ障になってしまったけど。

 

そういう意味で言ったら俺はひきこもる才能は他の人と比べたら高いと思う。現に外出できなくて辛いという声を聞いても、「家の中で音楽を聴いたりボーっとしたりゲームしたりすればいいのに何で?」と思ってしまう。これは明らかに俺の方が異常なのだろうが、外出できなくて辛いというのは俺に例えたら無理矢理できない仕事をやらされたりするのと同じかそれ以上のものなのだろうか。それ以外にも家にいることが多くて同居人にDVや虐待するケースが増加しているので、全ての人にひきこもらせることは不可能なのだろう。

 

批判覚悟で言うけれども、この際1年くらいは完全ひきこもりでもいいと思っている。運動不足とかその他健康面での悪化が懸念されるけれども、精神的に病むよりはダメージが少ないと思うし。むしろ今は完全にひきこもれないことに対して怒りやストレスを感じてしまうくらいだ。

 

積みゲーもあるし、部屋の片づけとか、自作小説を作ったりしたりと、家の中でやりたいことややるべきことが山積みになってしまっているのでそれをやっつける機会なのではないかと思っている。その他にも過去の精神的ダメージや個人的な禍根とかも消化したいし。それができないのは本当にストレスだ。

 

残念なことに実家暮らしの子ども部屋おじさんで、ひきこもりを許されない環境なのが無念である。不況の現在は出稼ぎを口実に実家からバックレる手も使いづらいので、何か別の手を考えるべきであろう。

 

頼むからひきこもらせてほしい。実家がダメならアパート借りてもいいからさ。そうしたら行動力のない俺でも何らかの具体的な行動を起こすと思うよ。