ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

個人給付が無理なのはわかるけどねえ

先日我が家にも定額給付金の用紙が届いた。

うちは今すぐにでも10万円が届かないと家賃が払えない!というわけではないけれども、困窮している人達にはもう少し早く届けばいいかなとは思った。

それでも一人当たり10万円を頂けるのはありがたいので、上手く有効活用していくべきだろう。

 

今回気になったのは、申請後は世帯主にまとめて送付される点だ。うちは世帯主である父に家族分が届いて、家族全員に分配されるから問題はないのだけれども、これがトンデモない毒家庭とかだったら配偶者や子供に行き渡らないという大問題に発展する。

特に実家暮らしのひきこもりとかだと死活問題だ。

 

こんなことを言い出したら「そんなの自立しないお前が悪い!」の大合唱が始まっちゃうしね。いやいや、そうできない事情がある家庭とかのことも考えましょうよ、と。

 

俺としては自動車税とかの税金は個人で支払うことができるのに、何でそうなるのかがよくわからない。仕組みとか法律とか色々な問題があるのだろうか。

 

勿論給付に当たって審査とか色々な手続きがあって時間やコストがかかって、それらを踏まえると個人の給付は無理だというのはわからなくもないし、闇雲な公務員批判をすべきでもない。

 

こんな感じで各個人への給付が不可能なのは理解できるし、ある程度妥協しなければならないのは事実である。

だからといって一切文句や意見を言うなというのは違うとは思う。

ただ我慢だけしていても何も変わらないし、声を上げるべきときは声を上げていかなければ何も改善しないだろう。