ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

珍しく

基本的に平日の朝しか筋トレをしない。休日の朝は夜更かししてたり前日夜の酒が残っていたりするので筋トレをする気力も体力もないし、かといって平日の夜前とかは疲労であまりやろうとは思えない。

 

だけど、今週は月曜日から金曜日にかけて朝の筋トレを欠かさず行うことができた。それも大嫌いな鉄アレイスクワットも欠かさずに。

今週やったのは腹筋・背筋を80回ずつと、腕立て伏せ80回、鉄アレイスクワットを20回~40回。腹筋・背筋は何とかできるけれども、スクワットは本当に下半身と下腹部にキツくくるのでやるのを躊躇する。

 

以前だったら2~3日は頑張って継続するけれども、次の日からはサボりがちになり、再開するのはまた一週間後になるのが殆どだった。俺はこれを半活動休止状態と呼んでいて、一種の継続させるコツだと勝手に思い込んでいるが(完全なサボりの言い訳でもあるが)、何とかモチベーションを維持することができた。

 

理由として考えられるのはブログで読者登録させて頂いているふじひろさんのブログの影響だろうか。足底筋膜炎と闘いながらトレーニングを続けている姿には毎日感服させられる。

あとは以前の最悪の精神状態の頃と比べたら安定しているからだろうか。本当に精神状態が最悪だったら朝に筋トレとかそういうことは絶対にできないし、最低限の出勤くらいしかできないのだ。

 

でも来週の週明けになるとまたモチベーションが変わって、またしても半活動休止状態に戻る可能性も高い。それでも何とか体に鞭を打って継続したいものだ。もう心に鞭を打つのはダメだけど。

それか、酒が残っていても強行するか。効果は薄くても習慣づけとしてはアリなのかもしれない。