ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

甚平半ズボン

夏の季節の部屋着としては甚平半ズボンはいいと思う。

 


 

 

今まで綿のハーフパンツを着用していたけれども、昨年辺りから麻でできた甚平素材の半ズボンを着るようになってからは快適で仕方がない。

 

第一に軽さがある。綿とかと比べると体感的に3/4くらい?軽くなっていると思う。折り畳めばかさばりにくいので旅行先の寝間着としても使えそうだ。

 

第二に通風性だ。夏場とか湿気の多い時期においては最強だろう。特に男性陣とかは下半身のムラムラに悩まされることも多いと思われるので、そういった対策としての効果は大きいと言える。

 

因みに俺は上下セットで2着持っているけれども、上着の方は殆ど着ない。上は専ら使い古しのTシャツだ。上着のヒモを結ぶのが面倒なので。

 

そもそも何で甚平を着るようになったかというと、HI-STANDARDの影響である。彼らが1999年にフジロックに出演した際に甚平を着て演奏していた動画を観たのがきっかけで、甚平を買ったのが始まりだ。それ以来フジロックに行く際は甚平の上着を着るのが俺のルーティンになっている。

 

上着は年に1回だけとはいえ着る機会があったものの、下のズボンはずっとタンスに眠ったままであった。でも寝間着のハーフパンツを探していた際に偶然コイツを見つけて今に至る。それからは立場が逆転している。

 

コロナ禍の今年の夏はクーラーのガンガン効いた部屋で甚平ズボンとヨレヨレのTシャツでずっとおうち時間を過ごしたいものだね。