ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

今のご時勢にドハマりなセリフ

先日レインハートさんの聖剣伝説3TRIALSofMANAゲーム実況動画を観ていて、懐かしいと同時に今のご時勢にぴったりだなあと思うシーン(というかセリフ)があった。

 

今度の噴火はむちゃくちゃ大きそうだぎゃー
逃げたきゃ逃げるがいいぎゃー。ワシらは自然の流れに
逆らわない事にしてるぎゃー。死ぬときゃ死ぬ!

 

これは火山島ブッカという噴火寸前の島にあるダークプリーストというモンスター(名古屋弁が印象的)が住む村の住人の一人のセリフである。

自然の摂理を素直に受け入れてジタバタしない姿勢というのは賛否両論(というよりも批判の方が多いだろうか)だろうが、個人的には現在の天災続きの日本、もとい世界全体を見ているとこのダークプリーストの考え方というのも一理あるように思える。

 

あとは俺の中の名言の中でもベスト10に入るものとして、

 

あなたのような賢明な方が不思議なものですね。人も星もいずれは消滅する。星の記憶があろうとなかろうとそれだけは決まっているのです。あなたの言う絶対的な道が存在していたとして、それでも消滅に至る道は人に選択権が与えられているものだと思いますよ。

 

これはテイルズオブジアビスのジェイドが敵であるヴァンに向けたセリフだ。

例え残酷な結末を迎えることが確定であったとしても、それに至る過程というのはその人に委ねられ、行動する権利があるというのにはしっくりきている。

 

毎度ネガティブな内容になって申し訳ないが、右肩下がりの未来であったとしてもせめて自分の思うように行動できればいいかなと思ってチョイスさせて頂いた。