ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

ドアノブの方向を変えてみたけど…

先日、我が家の猫がドアを開けて侵入する際の対策としてドアノブの方向を変えてみた。

 

teinousennin.hatenablog.com

 

あれから一週間以上経った今はどうかと言うと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながらドアを開けられてしまいました…

 

あれから何度もドアを開けようと果敢にドアノブにしがみついてきて、その都度失敗に終わっていたので安心していた。

 

しかし、後日再びドアノブにしがみついた際にガチャッ!という音と共にドアノブが回ったのだ。ドアノブを縦にしておけば体重がかかり辛くて開けられないだろうとタカをくくっていたが、まさかこんな短期間で突破されるとは思ってもいなかった。

これには猫の執念と器用さを褒めてやるしかないのかもしれない。

実際に俺の部屋に入ってきた猫に対して驚きと同時に「よく入ってきたな!」と抱きしめてやったくらいだし。

 

突破されたのはその時の一回だけであったけれども、何も対策を講じないわけにもいかないので、取りあえず簡易的な措置を取ることにした。

 

f:id:teinousennin:20210515101017j:plain

使用したのは100均で買ったクランプと自転車用のロック。

 

本当だったら蝶番を付けたり鍵付きのドアに変えた方が確実なのだが、ドアに穴を開けたりするのが面倒だったのでこんな感じで。多分猫の力では突破できない、と思う。

まあこんなことをやるよりも、布テープを貼ったりする方が簡単だとは思うが。

 

ここまでの粘り強さ(根性)と学習能力は一体誰に似たのかが本当に疑問である。生まれ持っての気質もあるのかもしれないが、少なくとも飼い主(俺)よりもたくましく生き抜いていくことは間違いないだろう。