ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

無理矢理混ざらない、混じらせない

今回も不快感極まりない内容かつ、浅い経験及び見解による偏ったものになってしまうので、ブラウザバック推奨でお願いしたい。

 

前回は学校関連で書かせて貰ったが、今回は社会人編ということで。

 

teinousennin.hatenablog.com

 

世の中には取るに足らない人間、どうしようもなく救いようのない人間もいる。そんな人間は基本的に働かせてはダメなのだ。

①何年も同じ部署にいて積極的に仕事を覚えようともせず、仕事のできないやつ

②人を貶めて自分の手柄にするやつ

③周囲に迷惑をかけているにも関わらずその自覚がなく、居座っているやつ

 

俺自身は①が当てはまっているけれども、この3つを兼ね備えているのが、ネット上の広告でしつこいくらい流れている「私ってサバサバしてるから」の主人公の網浜奈美である。まあ網浜は異常なくらい自己評価が高くてとんでもなく勘違いで、叩かれてもへこたれずに完全に歪んだやり方で周囲を見返してやろうとする恐ろしいメンタルの持ち主なのだが。

 

①に関しては自分でも辛くなってくるね。大抵の人は手を抜いている感覚がなくアクセル全開で仕事に取り組んでいるつもりだけど、実際は高速道路を自転車で時速20キロで走って大渋滞を起こしている感じだからね。

俺から言わせればここまでやってダメなのならば本当に能力がないというか、何らかの障害を抱えている可能性もあるので、巷に流れる仕事ができるコツなんてものは机上の空論でしかない。

周囲からいじめられて追い出されるか、根性があればケンカかトラブルを起こして退職の二択を迫られるのが関の山なので、障害者認定されて障害者年金もらって大人しくさせた方がよいと思える。

 

②に関しては詳しい対処法はわからないけど、自然と距離を置くしかないんじゃないかな?本人に罪悪感とかないだろうし、直接それを指摘しても絶対に直さないだろうしね。なので「気付いたら周りに誰もいなくなっていた状態」にさせるしかないように思える。無論明らかに法とか倫理的にアウトな場合は具体的な行動を取る必要があるが。

 

③に関しても②とほぼ同じだろうか。というよりも殆どの人間が迷惑をかけているという自覚は一定数あると思えるのだが。例の網浜みたいなタイプが稀有なだけであって(あれはどうしようもない部分を結集して濃くし過ぎていると思う)。

こうやって居座れるタイプって底辺無能というよりは、ある程度の役職があってそれなりに仕事もこなせるけど、パワハラとかモラハラとかをやる人間にあてはまると思うのだけどな。

こういうタイプに出くわしたらさっさと転職してしまった方がお互いの為になるだろう。

 

俺が一番混ぜてはいけない人種が①であると思うけど、共通して言えるのがとにかく隔離しておけということだ。毒となる仮想敵を作って組織を団結させる狙いがあるのかもしれないが、結果的に個人や組織の成長に繋がらないし、前向きな行動でもない。

 

国民の三大義務に勤労があるけれども(俺はこれ自体が資本主義の概念から逸脱してると思う)、こういった連中は働かせない方が身のためだ。それでも「労働脳」から脱することができない人が多いと思うので、そんな人達はこれからも時間を無駄にし続けてお金を得るチャンスを失ってほしい。

 

そして最後に自身が網浜タイプであったりして、改善する自信がないのであれば…

何とかして「普通」の道から外れていってほしい。

ルールやマナーが守れないのであれば、できるだけ早くその場から立ち去るのが最低限のマナーである。