ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

自分含めて情けない人達へ

おそらく俺くらいしかいないと思うけれども、変われない、情けないという自覚がある人達に向けて言いたいことがあるのでちょっとポエムっぽく書かせて頂く。

 

twitterでもブログでもYOUTUBEでもネット上で情報を発信している人達というのは基本的にすごいことが多い。それが自分の歌唱でもギター演奏でも料理だったとしても、公の場に自らのスキルを発するのだから一定のレベルを有していないと恥ずかしいというのもあるだろうが。

 

こうした人達に影響されて何かを始めたり、或いは今やっていることを更に頑張ろう!と発奮できるのであればいい。どんどん観ればいい。

だけど、逆に「すごいけど自分には到底真似できない」、「あそこまで頑張れるのに対して自分があまりにも情けない」といった感じで萎えてしまうこともないだろうか?俺がその第一人者だ。

 

あとは今の状況から脱したいという気持ちはあるけれども、具体的な行動が取れない、変われていないというジレンマに陥っていることはないだろうか?

ブラックな職場から逃げたい、毒親から逃げて自由になりたい、無職・ひきこもりから脱して生活を改善したいなどなど人によって様々だろうけど、それらができず仕舞いで今も悶々として情けない思いをしている人達は少なくないだろう。俺もその一人だ。

 

ネット上でブラック企業から転職して収入アップに成功したり毒親から逃げて自由な生活を勝ち取った人たちが多く存在していて、それ自体は素晴らしい。しかし、それを見てそこから抜け出せない自分が情けなくて辛くなってくることもなかろうか?

中には自分がこうした苦境から抜け出せたからといって、それができない人達を馬鹿にしたり叩いたりする輩もいる。そいつらは想像力がないおめでたい頭の持ち主だと思うが。

 

こうした俺みたいな情けない人種というのは周囲の頑張りっぷりを見る度に行動力が低下していって、その癖頑張っている人達をまた見ようとする傾向にある。一種の麻薬だね。

苦悩している割には何もしようとしないので、周囲からは匙を投げられて相手にされなくなる。無念だよね。

 

でもね、敢えて言うよ?

相手にされないならそいつらに媚を売ろうとするな。頭を下げる価値もないと思え。

貴方にとって本当に必要な人だと思うなら別だけどね。

 

あと、変われないことに嘆いているのならば…

変わらないのは変わらないメリットがあるから。変わるメリットが圧倒的に大きければ貴方は自然と変わる行動を取っているはずだから。

何か行動する、変化するというのは必ずしも善ではない。時には悪となったり大きなデメリットになってしまうのも事実なのである。

貴方が変わろうとしていることが本当にやりたいことなのか今一度考え直した方がいい。

 

最後に、本当に精神的に辛い時は、ネットから完全に縁を切れとは言わないけれども、輝いている人達の情報を見るよりも、自分の内面と向き合った方がいい。要するにSNSやブログを更新したりするよりもwordで思いの丈をぶちまけた方がいいんじゃないかな?