ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

嵐の前の静けさが続く

どうもこんばんは。真女神転生5ではひたすらスライムを討ち取っている「アバカムの人」ていのうでございます。

 

最近は本当に不気味である。何がかと言うと今のコロナウィルスの感染者数である。

未だに長引き、今年の7月から9月にかけてはデルタ株が猛威を振るって医療体制の逼迫が相次いで本当にジ・エンド感が強かった。

俺もあの時は「ワクチンを早く打たせろ!!」、「こんな時にオリンピックをやって他は犠牲でOKなんてふざけるな!!」と日々憤っていた。

 

それがどうであろうか。一時は東京都で1日の感染者数が5,000人越えが続いていたのに今では1日に30人超えになれば多い方だ。俺の住んでいる地域でも感染者数がゼロの日が多い。

 

今では欧米の国々と比べて遅いワクチン接種でバカにされたりもしてきた日本の対策ではあったけれども、今となっては必要回数の接種率が76%越えと気付いたら世界でもトップクラスに躍り出ていた。それでもって今の感染者数である。本当に何がどうなるか読めないものだ。

 

その原因は現時点では明確にはわからないのだろう。色々な情報が出ているが、俺個人としてはワクチン接種を終えてもほぼ100%のマスク着用率や、ソーシャルディスタンスの徹底、日本人特有の潔癖症と清潔さが大きいと思う。異常なくらいだと思う時もあるが。

 

たらればは良くないけれども、今のワクチン接種率と感染者数の状態ならば有観客のオリンピックも出来てもっと盛り上がったと思う。当然規制はつけた状態で。

そしてフジロック京都大作戦とったフェスも規制つきで開催できただろう。現在は規制付きでライブやフェスが復活してきているが。

 

総合的に見るとやはり日本がコロナの勝者になるのだろうか?欧米のようにマスクを外したり密になったりしているのを見ると極端でやり過ぎなのかなと思えるし。それでも海外のフェスで密になったり酒を飲んだりモッシュ・ダイブをしている動画を観たら楽しそうで羨ましく思えたのが本音だ。

俺個人の勝手な考えとしては、日本はコロナの感染者の抑え込みでは圧勝だけど、経済からの回復という点ではそうではないと思う。経済の点では欧米、中国には勝てなさそうだ。これはコロナ以前からの問題だろうが。

 

このままの感染者数で推移していって、病床数も増え、第6波を迎えることなく経口薬が出回ってくれればインフルエンザと同等の扱いになって経済も盛り返していってほしいが、嵐の前の静けさという感覚は拭いきれない。外国人の入国者数の緩和もあるので次の波は必ずくる、という警戒は怠ってはいけない。

 

コロナに関しては知識不足ながら色々と思うことが多いがこの辺りで。

そろそろ規制付きとはいえライブ・旅を本格再開したいものだ。

 


www.youtube.com

今はリアム・ギャラガーが観たいかな?