ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

車中泊に行って参りました

最近「下書き保存する」という機能を覚えて活用し始めたPCの画面のクリックと記事の中見出しのデザインの変更ぐらいしかできないていのうでございます。

ついに…

車中泊に行って参りました。

いやはや、前々からtwitter車中泊をやると呟いておきながら理由をつけては先延ばしにしてしまい、気付いたら冬間近。このままいくと本当にやらず仕舞いになりそうなので、遂に強行することに決めた。

出発はお昼過ぎ。外は大雨だったけど車だからそんなに心配はしていなかった。昼飯がまだだったのでマックでイートイン。濃厚白ダブチはチーズだけが違ったけど、クリーミーで美味。

その後車を走らせて、大型スーパーにて夕食を購入。お寿司とビールと翌日の朝食。店を出る頃には雨足が強くなってきて視界が超不良。当初は下道で目的地に行く予定だったけど、下手したらかなり遅い時間になりそうだったので仕方なく高速道路に乗ることに。

途中大型トラックに距離を詰められたり(煽られたか?)したけれども、何とか高速道路を下りる。その後は道に迷ったりしたけれども何とか目的地に到着。

今回行った場所はこちら。

道の駅 うみてらす名立

www.michi-no-eki.jp

www.google.com

水産物の販売所に加えて、温泉施設とホテルも併設している道の駅だ。今回は温泉施設だけ利用した。大人1人500円。

サウナ、各種温泉、マッサージ風呂、露天風呂まで堪能できてこの価格は安かった。施設内にはレストラン、漫画コーナーもあったので時間も潰せた。

その後は車内にて夕食。

車のシートを倒して荷物をどかして寝るスペースと食事スペースを確保。これが面倒くさい。

窓を少し開けて、いざ点火。カップ麺は部屋にあったのを持ってきた。風が強かったので車体が揺れていて不安定なのが怖かった。

でん!これが無能のメシです。日本のスーパーのお寿司は世界最強クラスと言っていいくらいで、ナメてかかると本当に痛い目に遭う。味噌汁代わりのカップ麺と、俺の命の水のプレミアムモルツ。金はなくともビールはケチれない。

一応ノートパソコンも持参していて、DVDを鑑賞しようと思っていたけれども再生できず、スマホをポチポチしていた…

その後寝袋にて就寝。

車内では何度か目覚めたけど、大体6時間は睡眠が取れたと思う。

車内にて朝食。カレーパンと菓子パンのコラボがお気に入り。

その後は昨晩同様スマホをポチポチして時間を潰し、併設してあるトイレで用を足して歯磨きと洗顔。日本のウォシュレット文化は世界最強だ。

出発前に付近を少し散策。海に併設しているので、波がすぐ近くまで打ち寄せてくる。因みに夏は海水浴も楽しめる。

7時くらいに出発。その時は昨晩までの大雨が嘘のように晴れて本当にドライビング日和になった。早く帰りたかったので昨日と同様高速道路に乗ることに。

その後は朝マックの時間帯だったのでマックに立ち寄ってから帰宅。初の車中泊旅は無事終了した。

今までやるやる詐欺をやってきたけど、本当にやっておいて良かった。俺のオンボロ車でも一人ならばそれなりに快適に過ごせることがわかったし、何よりも新鮮だった。今まで何でやらなかったのかが不思議なくらいだった。

ただ、今回気付いたのが車にカーテンのような遮るものを持ってくるべきであったこと。他の車中泊の人はほぼつけていたし、YOUTUBEで紹介している人達も皆持参していた。今回はそこまで車が多くなかったけど、もしも混雑していたらほぼ丸見えだっただろう。

色々なことを踏まえて来年以降もまた挑戦したいね。

www.youtube.com

出発した時に聴いていた曲。荷物と少しのお金を持って旅立とうという歌詞がすごくいい。