ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

はじめてのジュウ♪

どうもこんばんは。約10年ぶりに眼鏡を新調して大きな出費に泣いているていのうでございます。

 

先日の車中泊でも活用したシングルバーナーではあるが、これを使ってどうしてもやってみたかったことがある。

 

それは、肉を焼くことである。

 

以前人気女性YOUTUBERのレイン。さんが車中泊で肉を焼いていたの見て、いつか自分もと思っていたけれども、なかなか踏ん切りがつかずにいた。

しかし、先日シングルバーナーを始動したこと、車中泊をやったこともあってそろそろ挑戦してみてもいいだろうと判断したので実行に移すことにした。

 

今回もテストということでまずは部屋の中でやってみることに。くどいようだけど、窓は開けてあくまでも自己責任の上でお願いします!!

 

f:id:teinousennin:20211128201741j:plain

今回の実験サンプルとなる国産牛のステーキ。2枚で600円もいかないくらいの高級食材だ(あくまでも俺基準)。

 

冷蔵庫から取り出して包丁で表面に切り込みを入れて、付属されていたスパイス材(香辛料と胡椒)をふりかける。

 

f:id:teinousennin:20211128202009j:plain

今回はフライパンの焦げ付き防止の為アルミホイールを使用。

 

シングルバーナーを点火して、フライパンを熱してその上にアルミホイールをのせてオリーブオイルを塗る。その上に下処理(?)した肉をのせる。

 

ジュウ~♪ジュウ~♪

 

当初はちゃんと焼けるか不安だったけど、それを払拭させるほどの焼け具合。下手したらすぐに焦げそうなくらいだったので、肉が白くなり始めたら取りあえずひっくり返した。

 

f:id:teinousennin:20211128202241j:plain

ちょっと照り焼きっぽい。

 

f:id:teinousennin:20211128202940j:plain

火を消してアルミホイールを包み込み、余熱で保温。

 

f:id:teinousennin:20211128203208j:plain

完成。

 

f:id:teinousennin:20211128203257j:plain

切り口はこんな感じ。ミディアムレアー?

 

お味の方はもっさりとしているけれどもそれなりに美味い。味覚音痴の俺の感想なので何とも言えないが、普段スーパーの総菜かファーストフードのテイクアウトといった既製品を酒のツマミとしているので、自分で作るツマミは新鮮な感覚だった。

 

本音を言えば肉の内部がジューシーでレアな食感にしたかったのでちょっと焼き過ぎたかなと言う感じ。あと、オリーブオイルの量が多すぎたので焼いている最中に油が飛んで少し危なかった。

もっとも今回は超自己流で焼いてしまったのが原因なので、次回はしっかりと正しい焼き方を調べて挑戦してみたいと思う。俺個人としては今回のやつで満足できるレベルなのだが。

 

ネット上には料理が得意な方々が沢山いて、料理が無縁だった俺は肩身が狭い思いをしてきたけど、個人で自由に作る料理ならば楽しめることに気付いた(プロの料理人を目指そうとしたら絶対に料理嫌いになって、完全に外食派になっていただろう)。

暖かくなったら車中泊やソロキャンプで再挑戦したいと思う。

 


www.youtube.com

タイトルの元ネタです。