ダメ人間にもなれない

年金、福祉のない超低資産の老後生活

学校に行った方がいいというのを踏まえつつも

どうもこんばんは。もうクリアして飽きた方も続出しているでしょうが、未だに真女神転生5をクリアしておらず絶賛プレイ中のていのうでございます。

久し振りに思うことを吐き散らすので、今のうちにブラウザバックを推奨します。

 

もう過去に何回同じようなテーマでブログを書いたか忘れてしまったけれども、それでも変わらず、口酸っぱく書き続けたいことがある。

 

それが、学校へ行く、行かない問題だ。

 

teinousennin.hatenablog.com

 

この問題になるとほぼ100%の確率で某少年YOUTUBERが槍玉に挙げられるが、別に俺は彼の信者ではないし、彼のチャンネルを視聴しているわけでもない。

ただ、彼の「無理矢理学校に行ってニートになったとしても誰も責任取らんやろ!?」という主張にだけは激しく同意できてしまうのだ。

 

前回の記事でも書いたけれども、明らかに人から嫌われる要素の塊(異常に不潔、気持ち悪い、暗いetc…)の人間が無理して学校に来ても社会に通用するレベルに矯正するのは不可能なのだ。むしろ学校に行って更に悪くなったレアケースも存在すると思えるが。

それが原因でニートや引きこもりになったとしたら文科省に保障してもらいたいものだが、自己責任!として切り捨てられてしまう。自己責任だったらせめて隔離しておいてくれよと言いたくもなる。

 

そういった問題があっても多くの人は学校へ行くことを支持するだろう。学校に行かないでネットや通信教育のみだとと社会性、マナー、その他諸々が身につかず、かつていた迷惑系YOUTUBERみたいな輩が誕生したり、モンスター社員が量産されるのでどんなにキモくてバカでもとにかく学校へぶち込んでおけ!みたいな感じだろうか?

 

確かに社会性のない人間が昨今色々な形で目立ってきているのでそれも正論だろう。このブログにもトンデモないのがいるし(笑)。そういった意味だと学校という社会で学ぶのが一番身近で手っ取り早い。

 

じゃあ学校といってもどんな学校が良いのだろうか?俺は学校は批判的に書くことが多いけど、大学とか自動車学校の学科みたいな感じだと好きなんだけどな。自分の必要な授業に応じて登校して、学食を食べてみたいな?もう40近くだけど、数十億円の資産があれば大学生を延々とやっていたいと思う(因みに大学は通ったことはありません)し。

 

でもそういうスタイルでやるにしても「ある程度の躾」がなされていることが大前提で、事前に小中高のようにほぼ同年齢の人間を無理矢理一括りにして教育させる必要があると言われるだろう。例えそれがいじめの多発地帯であったとしても。

 

それらを踏まえた上で言わせてほしい。

 

そんなに社会性云々言うのであれば、大人になってもいじめやパワハラする輩は一体どうなのか?そいつらは多分学校に行っていてスクールカーストでもそこそこの地位だったと思うぞ?

 

学校に通っても成長しなかったりダメになる人間がいたとしても取りあえず行かせればいいだと?それだったら最初から諦めてあげて通信教育を受けさせるなりして隔離すれば良いのではないか?どうせ学校に行ったとしても「大人しくさせられるだけ」で、社会で通用するレベルにはできないだろ?そして本人が望むならば人よりも短くとも穏やかに過ごさせてあげた方が良いと俺は思うぞ。

 

かなり残酷なことも書いてしまったけれども、ダメな人間、合わない人間を無理矢理混ぜない方がお互いの為だということだ。

俺を含めてそうした人間に対しては「お前らは無能なんだから外で好きに遊んでろ。ただし他の人様に危害を加えるような真似をしたらブチのめすぞ!!」という冷淡なスタンスでやっていったらいいと思うけど流行らないかなあ?