ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

チャミスルマスカット

どうもお久しぶりです。頻繁にブログを更新されている方々が最早別次元の存在に見えてしまっているていのうでございます。「下書き」機能があるのだから、とにかく書く癖をつけていきたいところですね。

 

最近チャミスルにハマっている。韓流ドラマが好きな方ならば結構お目にすることが多い、緑色の瓶のお酒だ。焼酎の一種で色々と種類があるけれども、その中でもマスカット味がお気に入りである。

 

マスカット味はノーマルであるチャミスルフレッシュのアルコール度数が16度に対して13度と若干低く、そして何よりも甘めだ(チャミスルフレッシュ自体も甘めだが)。甘いと言ってもしつこい甘さではなくてさっぱりとした飲み味で女性にもオススメ。アルコール度数が気になる方はロックにしたり割材で割ったりすれば良いだろう。

 

実を言うと俺は焼酎はそこまで飲まない。たまに(1年に一回くらい買って飲むかどうか?)飲むことはあっても、日本酒やビール程は飲まない。その中でも韓国焼酎は、昔苦い思い出があるので敬遠していたのだ。

 

しかし、最近になってNetflixで「イカゲーム」を始めとした韓国ドラマを観るようになり、その中のシーンで緑色の焼酎らしきお酒を飲んでいるのを観て飲んでみたいなと思うようになった。

個人的に好きだったのは「マイネーム 偽りと復讐」で、おじさん刑事がヤクザのボスに緑色の焼酎(?)を一杯くれと頼んで、ヤクザのボスがお酌すると見せかけて「お前にやる酒はねぇよ」と自分で飲むシーンが好きだった。

 

本当にね、こいつはちょっとした合法ドラッグだよ。今まではストロングゼロが安くて酔えて味も悪くないから一時期ハマっていたけれども、アイツは安いからどうしても大量摂取してしまうのだ。それに引き換えチャミスルは瓶に入っていておちょこでチビチビとやれる。一人部屋で瓶をラッパ飲みするのも悪くはないけれども。

 

できれば本場韓国のお店で飲んでみたいけれども、5年以内にそれができるかどうか。

個人的には韓国も日本もイギリスみたいに徐々にコロナの規制緩和をしていってほしいのだけれども、そこはそれぞれのお国の文化や事情があるので簡単には進まないだろう。

 

せめて地元に良い韓国料理屋があればいいけど如何なものだろうか。

 

因みに欲しいものリストには…載せません。