ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

昔からあるホームセンター

どうもこんばんは。ブログもブロードキャストも量産体制に入るか?と思いきや、安定のサボり期に入ったていのうでございます。

今日は珍しく何気ない日常について書いてみよう。

 

仕事終わりに時間が空いたので、ずっと買おうと思っていた日用品を買いに行った。

普段なら週末に行きつけの大型SCでまとめ買いをするのだけれども、たまには別の場所で買ってみようかと思って、昔よく行っていたホームセンターに行くことにした。

 

そこは俺が高校生ぐらいの時からあるホームセンターで、周辺は住宅街に囲まれていて駅もそんなに遠くもない割と立地の良い場所だ。個人的に気に入っているのは設置されている自動販売機のジュースの値段が他の場所よりも10円安くなっている点だ。

専門学校時代はよくバイクでジュースを飲みに通っていたっけ。

 

規模もそんなに大きくなく、少し離れた場所に大規模の競合店があるけれども、品ぞろえはそんなに悪くない。お菓子やカップ麺といった簡単な食品類から、流行なんて何それ?というレベルの衣類(主に作業服が多い)、医薬品などもあるし、ホームセンターだけあって園芸品やDIYの品物も揃っている。

 

先ほど書いた自動販売機のジュースの安さもそうだが、何と言ってもここの魅力は緩い雰囲気だ。他の大型ホームセンターだとどこかせわしないというか、人がごみごみしている感じがするけれども、ここは不思議と世界観が違うのだ。

悪く言えば客数が他よりも少ないかもしれないが、立地条件の良さがそれを補っていたり、一定数の固定客がいるから長くやってこられたのではないかと思う。

 

店内の配置も昔とほぼ変わっておらず、久しぶりに訪れても品物を探すのに迷わない。

思えば今よりも気力も体力もあった専門学校時代はここでDIYコーナーを眺めては「立派なエンジニアになるんだ!」なんて意気込んでいたな。それも数年経たない内に燃え尽きてしまったけど…

 

ここに限らないけどホームセンターという場所は大好きだ。お金は無いけれども欲しくなる工具や部品が沢山あって見ているだけで楽しいし、これがあれば将来役に立つと思って衝動買いすることも少なくない(大抵そういうものは廃棄品に成り下がってしまうが)。

 

特にフジロックに行くようになってからはレジャー関連のものを買うようになったし、密林さんで発注するようになった近年でもやはり現物をおいているホームセンターに足を運んだ方がわかりやすいこともある。

 

願わくばあのホームセンターはずっと続いてほしいなあ。ジュースを飲みに行く為の休憩所としても良いし、昔からある場所というものはやはり尊いのだ。

 


www.youtube.com

ノスタルジーに浸りたい40前後の人ならば…