ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

意外にも小規模の地震に気が付く

どうもおはようございます。最近コチュジャンにハマり始めたていのうでございます。

韓国料理の定番ですが、個人的には単純にごはんにつけたり、キャベツ等の野菜に直接つけたりして酒のツマミにするのが好きです。THE無能飯ですよ。

 

この前夜中に目が覚めた時に、誰かが部屋の近くを通ったような振動があった。こんな時間に誰が通ったのかな?と思ったけど、こんな時間に部屋の近くを通ることはない。それに、誰かが通ったのならば階段を昇り降りする足音が聞こえるはずだ。

 

その時になって地震ではないか?ということに気付いた。実際にtwitter地震速報を調べてみたら、住んでいる地域に小規模の地震が確かに発生していた。震度は多分1~2くらいだろう。

 

俺は鈍感だという自負があるけれども、意外にも小規模の地震に気が付くことがある。昔は寝ている時に震度1~2の揺れで目が覚めたことがあるくらいだ。その時は寝つきが悪かったのか、はたまた二階で寝ていてそれで揺れに気が付きやすかったのというのもあるかもしれない。

 

ちなみに今まで体験した中で一番大きな地震は震度5で、その時は近くに巨大なダンプカーか重機が通ったのではないか?というくらいの衝撃と揺れで棚の物が落ちた記憶がある。昨今度々起きている震度6以上の地震は想像以上なのだろう。

 

おそらく近い将来またとてつもなく巨大な地震が発生する可能性が高いだろうし、多くの人はそれを承知の上なのだろうけども、何とか中規模の地震で留まってほしいものだ。デカいのがきても東日本大震災のような激甚災害にならないことを祈りたい。

 

それにしても小規模の地震に気が付く人って多いのだろうか?