ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

2022年総括

どうもこんにちは。まだ2022年が続くような感覚のていのうでございます。俺の記憶ではついこの間twitterで「底辺酒合戦」をやっていたような…それぐらい月日が飛ぶように過ぎるということですよ。

 

何だかんだ言って今年最後の一日となった。ロシアによるウクライナ侵攻が始まって第三次世界大戦の前哨戦のような雰囲気になり、全世界での物価の上昇、コロナに関しては世界の多くの国が日常を取り戻しつつある中で日本は未だコロナから脱却しきれず、そしてまた中国で変異株が発生して世界に広まろうとしていたりと決して穏やかではなく、個人的には世界の「終章」が始まったような感覚である。

 

そうした中でもフェス・ライブに行けたのは良かった。ONEFES、京都大作戦フジロック10-FEETワンマンの4本でまだまだ規制は撤廃されていないものの、確実に日常に戻りつつあることを実感した。願わくば来年もこの流れでいってほしいものだ。

 

 

teinousennin.hatenablog.com

 

 

フルマラソンで4時間30分を切る

今年もフルマラソンに参加できて昨年度よりもタイムは縮んだものの、残念ながら結果は4時間38分だった。自分の中では抑えながら走って途中でガス欠にならないことを心掛けていたけど、まだまだ実力不足と言うことだ。

来年こそは4時間30分を切ってみたい。

 

資格を取得する

これに関してはかすりもしなかった。というよりも手を付ける余裕がなかった。先日ようやく書店の資格の本のコーナーに立ち寄ったレベルだ。

来年こそは書籍を買って挑戦したい。

 

ブログでの収益化

これに関しては自身の不手際で一度完全に諦めてしまった。それでブログからポイ活にシフトしてしまってブログ熱が完全に冷めた時期もあったけど、どうしても諦めきれないものがあって、先日再度アドセンスに登録したのだ。

現状で言うとポイ活(というか仕事)を頑張った方が確実に成果がでるけれども、ブログでも収益化できれば素直に嬉しい。

 

強迫性と向き合う

今でも向き合っているつもりだが、どこかで甘さが出ている感は否めない。それでうまく抑えられている時は良いが、よくわからないタイミングで強迫に襲われてしまうことが多い。

来年はもっと大胆に形で取り組みたい。

 

株を買う

米国株式のコカコーラ株を買った。残念ながら利益は出せていないが、アメリカ本土のビッグマックを買えるくらいの配当金を獲得することに成功した。

自分のような無能が真世界アメリカのお金を得られたというのは小さな自信につながったと思う。

 

配信の充実

ライフイズストレンジの1作目を完走することができた。本当はシリーズを年内の内にやりたかったけど、他にやっているゲームがあったのでできなかった。

時間配分を上手くやれればいいが、俺の場合はそんなに器用なマネはできないと思うので、来年は配信に重点をおければと思っている。

 

まとめ

目標の半分も達成できなかった。せめて資格取得は来年は力を入れなければならないだろう。自宅だとどうしても怠けがちなので、図書館へ行く機会を増やすなどして対応していきたいと思う。

それでもライブ・旅が去年よりも行きやすくなったのは個人的に大きかったし、精神の大きな支えになった。

来年は一人暮らしを始めとして色々とやれなかったことをやっていく予定なので、不安よりも高揚感の方が大きい。

特に俺みたいなやつは細く長くを目指しても頓挫するだろうし、細く短くで終わってしまうだろう。それだったら敢えて時代の流れに逆らったことをやった方が後悔がないだろう。

 

皆様も来年は良いお年になりますように。