ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

物件を探す

今年の目標の一つである一人暮らしではあるが、賃貸物件を探している最中である。

年頭のブログでは春前を予定していたので計画は遅れがちであることは否めない。もっとも、先月は某韓流ドラマに没頭していたというのもあるが。

 

物件を探すにあたって自分が重視しているものの一つとして、駅から徒歩15分以内であることだ。現在住んでいる実家は最寄りの駅から結構離れているのでそういった問題を解消したいという狙いがあるのだ。

特に自宅に車を置いて電車移動する機会が今年は多くなると思うし、何よりも電車での移動が好きであるのもある。プチ都会生活を味わいたいといえば良いだろうか。

 

二つ目は何と言っても家賃だ。俺は皆様に自慢できるような収入も資産もないのでできるだけ下限の物件を探さなければならない。格安の物件がないわけではないものの、どうしても譲れない拘りが残ってしまうのでなかなか難儀している。

いっそのこと分不相応の物件を勢いで決めて、それをネタにしてYouTubeにアップしてやろうかとも思ったけど、流石にそこまでの度胸はないのだ。

 

三つ目は駐車場だ。自分の住んでいる地域は使用でも公用でも車がないと移動が不便で、自家用車と共に駐車場の確保が求められる。駐車場の月額もそうだけど、自分がそれ以上に気にしているのが駐車場の広さと停めやすさなのだ。駐車場が折角あっても細い路地だったり、駐車スペースが軽自動車がギリギリ停められるくらいしかなかったりするとうーん…となってしまう。そういう場所だと事故を起こしそうで怖いので。

 

その他にもバイクを置ける場所があったらいいなとか現在の職場から離れすぎていない方がいいとか色々と要望はあるけれども、全てを叶えようとするとキリがない。なので最終的にはいくつか絞って内見して勢いで決める形になるだろう。おそらく俺の財力ではどこを選んだとしても何らかの不満点があるだろうし。

 

何とか来月、遅くても再来月頭には移行したい。そんなに離れた場所ではないので荷物を徐々に運び出すかたちになるので、しばらくは実家と新居を行き来する生活になるだろう。