ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

あれから

今回はコロナに関して偏見を含む個人的な意見を書くので、自己責任の上でお読みください。ブラウザバックも推奨します。

 

先月コロナに感染した後の経緯を簡単に書いていこうと思う。

病院で陽性の判定を受けてから約3日で熱は治まった。それから咳と痰がしばらく残って、それが徐々に治まっていった。正直な話今でも一日に数回咳が出ることがあるが。

 

コロナで一番辛かったのは喉の痛みが酷かったことだろうか。とにかく水を飲むのも一苦労だったので、点滴を受けたいと思ったレベルだ。あとは咳が長引いたことか。熱は下がっても咳が長引いたので本当に大丈夫なのかな?と心配になった。

これらは過去の風邪で経験済みだった。

 

コロナには罹らないに越したことはないし気を付けた方が絶対いいけれども、今となっては完全に防ぐことは不可能だし、受け入れていかなければならない疾病であるだろう。そしてこれは全ての人には無理かもしれないが、一度は感染して免疫を獲得するのも一理あると思う。

 

マスクに関しては、5類になった今でも病院は勿論のこと店や人の集まる場所ではマスクを着けている(散歩やランニングの際は外しているが)。かつてのマスク警察のように他人に押し付けるなんて論外であるが、マスクは着けたい人は勝手に着ければいいと思っているので。むしろマスクをしている人間を無条件で叩くのも論外だと思うし。

 

正直な話、俺がマスクを着けているのは俺自身がコロナを完全に受け入れられていない、周囲の目を気にしているからである。病院では未だにマスクの着用を求めているからそれに従う必要があるし、できるだけ感染拡大を防ぎたいという思いが根強い。

あとは場所によって着けたり外したり判断するのが面倒だから取りあえず着けとけば問題ないというのもある。

 

ワクチンに関しては4回接種しているけれども、5回目以降は保留である。かつてはワクチンを早く打ちたいと思っていたけれども、今となっては疑念の方が強くなっている。情報を精査しながら検討していきたいと思っている。

 

今回初めてコロナに感染してしまったわけだが、改めて書くけどコロナに感染しない方が絶対に良い。職場や周囲に迷惑をかけるし、本人も辛い思いをしてしまうし。

それでも、かつてのように行動制限をしたり個人の自由を奪ったりすることはしなくても良いと考えている。

それらによって生まれる損失の方が余程大きいだろう。

 

何度も書くが、コロナは決して風邪ではないけれども日常の疾病として受け入れていく必要がある。