ダメ人間にもなれない

年金、福祉のない超低資産の老後生活

投資信託を始めていた

実を言うと、今年の初め辺りから投資信託を始めていた。きっかけは、東京に行った時に東京駅の本屋で偶然投資信託の入門書を目にして購入したから。

 

以前から株だの、FXだの色々な投資の話は耳にしていたけど、どうしても自分には縁の無い世界だとずっと敬遠していた。だけど、あの時は久しぶりの東京ということで気分が高揚していて、ノリで「新しいことでも始めよう!」という気分になっていたのだろう。

 

投資信託とは、個人で運営する株取引とは違い投資のプロに委託して資産を運用してもらうシステム。俺がやり始めたのは月に3000円を積み立てていくやつ。

 

銀行口座の開設が必要だったけど、頭の悪い俺でも何とかなった。昔開設して放置したままの銀行口座にお金が少し残っていたので、それを移すことにした。

 

それでやり始めて半年以上経ったけれども、結果は…

 

 

最高収益+700円

 

損失額-1300円

 

高い勉強代でした。本来ならばもっと勉強してから入る世界であり、もっと簡単に収益を出せるのだろうけども、元々は使い道のないお金だったので良しとしますw

 

株でも何でもそうだけど、やはり元手となるお金が多くないと儲けられないのは確実だね。取りあえずはこのまましばらくは積み立てていこうと思うけど。

 

このように見事にマイナスを計上してしまったけれども、よくよく考えたら今までの宝くじに使ったお金(損失額)と比べたらまだ可愛いものだ。宝くじの方が当たればデカいけど。

 

これを機に節約に目覚めれば良いのだろうね。今までコンビニで酒に費やしていた1000円を投資信託に回すとかそんな感じで。