ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返って

何とか仕事を納めて現在は日本の真世界トーキョーのホテルにてブログを書いているわけだけれども、今年は進展がないように見えて色々と変化があった。 一つ目の変化が、投資信託だ。今までは株とか資産運用とかにネガティブなイメージがあって、なかなか手を…

反省させると犯罪者になりますを読んで

以前、黒バス事件のことをググっていた時に知った本だけれども、個人的には今年出会った本の中でもMVP級の良書だと思う。 それが、岡本茂樹氏の著作「反省させると犯罪者になります」である。 岡本氏は刑務所の受刑者の構成支援をされている方。そこで殺人等…

安い中古のノートパソコンを買った

Officeが年内一杯使えないのは辛いので、結局中古のノートパソコンを探して買ってきた。本体価格は27000円。それとウィルスバスター1年分(約6300円)と、Officeのダウンロード版(約19000円)を合わせると52300円くらい。痛い出費ではあるけれども、いずれは旅…

パソコンも組み立てられない

やってしまった。 せっかく大金をはたいて買ったパソコンを組み立てる最中に、本体を支えるスタンドをへし折ってしまった。説明書は一応読んだけど、よく理解できなかった。 自信を失ってしまった。パソコンのプログラムとかができないとかならまだしも、家…

初めて職務質問を受けた時の話

ブログネタがないので、情けない話を一つ。 あれは10年くらい前だろうか。確かリーマンショックの頃で、工場の資材を管理する仕事をしていた時のことだ。当時勤めていた会社の仕事量が激減して、社員も半分くらいリストラされた時だった。 俺は辛うじて会社…

いよいよパソコンが限界を超えてきた

今までだましだまし使ってきた我がパソコンではあるけれども、ついに限界が来たようだ。なぜならば、Office系のアプリケーションが起動しなくなったからだ。 以前から、SDカードを読み込まない、Windows10にアップグレードしてからテレビが見れなくなった、W…

過疎ブログながら感謝

もう12月になり、このブログを開設して約2か月くらいが経った。最初は世間様に対する「捨て台詞」を吐くための場所として開設したけれども、結構プライベートなことだったり、精神的なことも書かせて貰った。ネガティブ全開で、人によっては生涯ブロックした…

ブログを消す病

実を言うと俺は、過去にブログを始めては何度も消してしまっている。お恥ずかしい話ではあるが。 理由を挙げると下記の通り。 ①アクセス数が伸びない。 ②他にブログをやっている人たちは殆どが頑張っている人たちばかりである。 ③精神的に不安定(これが一番…

9割方の人たちは気力が残っている

ここ10年近くになるのだろうか。自分に似た境遇なり、考え方の人をひたすらGOOGLE検索なり、エゴサーチなりしまくってきた。 そうしていくと「お前は俺なのか?」という人が面白いぐらいに出てくる。そうやってtwitterで相互フォローになったり、ブログでも読…

投資信託を始めていた

実を言うと、今年の初め辺りから投資信託を始めていた。きっかけは、東京に行った時に東京駅の本屋で偶然投資信託の入門書を目にして購入したから。 以前から株だの、FXだの色々な投資の話は耳にしていたけど、どうしても自分には縁の無い世界だとずっと敬遠…

俺はこの先孤独に耐えられるのか?

アーリーリタイアして悠々自適しているとある方が孤独に耐えられずに、精神的に病んでしまったり、世界中を股にかけて活躍されている方も将来的に孤独が不安だという話を思い出した。 最初は「何で俺と比べてお金や時間が自由になったのに精神的に病むんだ?…

常に100%以上が当たり前

仕事とかで、人間程々がいいという言葉を聞いたことがあるけれども、俺にとっては程々なんて絶対に許されない。常に100%で取り組まないととてもじゃないが追っつかない。厳密に言えば、100%でやったとしても他の人の半分以下がいいところだ。 だから必然的に…

海外をあきらめて

一昔前は海外脱出のネタを探すのにハマっていたなあ。例えば、今は閉鎖された海外ニート氏のブログとか、リヒテルズ直子氏の本とか色々読ませて頂いた。 当時は海外(特にヨーロッパ)の労働環境とか、自由な文化とか教育(当時はそう思っていた)に憧れていて、…

俺が趣味に金を突っ込むわけ

金が無いにも関わらず、分不相応な旅行とか、酒とかそういった趣味に金を突っ込んでいる。まあ、過去に我慢を重ねて得た貯金が少しだけ残っているというのもあるが。 特に旅行に使う金がすさまじい。酷い時なんて国内旅行にも関わらず、月10万円以上浪費する…

最近ハマってること

以前はtwitterやブログのロム専(もはや死語だが)が趣味(?)みたいなものだったが、最近は若干放置気味である。 勿論ゲームもやってるけれども、それよりも強迫性チャレンジの方にベクトルが向いている。 twitterのプロフィールには書いているけども、俺は強迫…

「黒子のバスケ」脅迫事件 最終意見陳述集を読んで

今年になってから、何度も黒子のバスケ」脅迫事件 最終意見陳述集を読んでいる。 note.mu 2012年から発生した、漫画「黒子のバスケ」の作者や関係者を脅迫した渡邊博史受刑者(2018年の時点)の陳述書。当時のニュース等を観ていたら何というクズ野郎なんだ?と…

学校って優秀な機関だよな

改めて、小学校、中学校、高校、専門学校、大学などなど、学校って実に合理的な機関だと思うね。 一つ目の理由は、美男美女、コミュニケーション強者、スポーツが得意な人などといった健康な人をより健康にできる場所であるからだ。 二つ目は、空気を読んで…

正社員しか許されない

親と同居している人とかは正社員しか許さん!という縛りを受けている人が多いのではなかろうか?俺も以前の会社をクビになった時は、何とか正社員として再就職しろと圧力をかけられたし。 言っておくけど正社員を全否定するわけじゃない。会社によってまちまち…

スピリチュアル?なお話

前回の記事に関連するけれども、俺自身は死後の世界は信じていない。というよりも信じたくない。 なぜなら、そういう死後の世界やら輪廻転生論は、大抵「自殺をしたら来世で苦しむ」ということを謳っているからだ。 teinousennin.hatenablog.com 宗教には疎…

今思うと昔はヤバかったよな

今も情緒不安定だけど、昔(大体10年くらい前)はもっと酷かった。 あれは前の職場にいた頃だったか。確か入社して2~3年くらいで仕事についていけなくて行き詰って、精神的にヤバくなっていた。 普通の人だったら入社して1~2年くらいしたら個人差はあれども…

生きたい人が生きるのが自然体

初めに断っておくが、自殺を推奨も止めもしない。自殺に対して嫌悪感があるならばこの先読まないことをお勧めするし、まだまだ生きようと思っているのならばそうして頂いて一向に構わない。 ただ、場合によってはどうにもならない、「詰んだ」ケースがあるの…

無能なやつは遊ばせておこう

俺含めて仕事のできないやつには基本何もさせない方がいい。ビジネス本とかに書かれている効率アップのことなんてまず実用されない。それができるならばとっくの昔に何らかのアクションを起こしてるだろ?と突っ込みを入れたくなるレベルだし。 そんなに効率…

てめえの身を守れない奴が周りを養えるわけないだろ?

いきなり暴言なタイトルになったことは申し訳ないと思うが、どうもこの国(全世界?)には家族信仰が異常に強いと感じてしまったもので。 いかにニートだろうと、底辺労働者だろうと、いつかは親の介護なり面倒を見たりするのが当たり前だという考え方。確かに…

病気や障害でないからといって頑張れるものでもない

今の俺はうつ病でもないし、発達障害でもない。それはネットでセルフチェックするとそれらに当てはまらなかったからだ。まあ、診断して貰おうとしても「貴方は健常者です」と言われて徒労に終わるのが嫌だからというのもあるが。 そういう健常者の枠に入って…

あの時頑張っておけば良かったとは思えない

長期間ニートやひきこもりをやっていた人が、「あの時ちゃんと働いておけば良かった」、「あの時が頑張り時だった」などと後悔するのを目にする。 そういうのを見ると、 「すげえわ」 と素直に言いたくなる。 俺はどの過去を振り返ってみてもあの時が頑張り…

ニート時代の思い出

現在の俺は考え的にはニート、いや完全な諦観の域にいってしまったけれども、一応は労働者の階級にいる。現在の景気が保っている僅かな間だけだろうが。 なのでいつニートに転じてもおかしくないのだ。脱ニートをしてずいぶん経つけど、ニート時代の思い出で…

現政権でも頑張れないからなあ

やっぱり現政権は英雄集団なんだよね。色々問題があったとしても株価を上げ、有効求人倍率を上げて売り手市場を作り上げた。実績は素晴らしい。 残念ながら俺はその恩恵は受けられないんだよね。能力的にカスなので現在の人手不足の状況においても戦力になら…

何だかんだ言ってみんな行動している

無職、ニート、その他ダメ人間を自称している人たちのブログとかを随分と読ませて頂いてきたけど、100%近くの人が何らかの前向きな行動なり努力をしている。 職を探そうとしたり、資産運用したり、資格取得の勉強をしたり、彼女を作ろうとしたり、その他いろ…

簡単な自己紹介

HN ていのう 年齢 30代後半 (自分の中では晩年期) 性別 男 職業 元ニート(現在は日銭を稼いで凌ぐ名ばかり労働者) 性格 諦観の極み、ダメ人間の領域を通り越したクズ、嫌々短気 特技 PCの画面をクリックできることぐらい 俗にいうダメ人間にもなれないくらい…