ダメ人間にもなれない

年金、福祉のない超低資産の老後生活

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苦悩と苦労

俺はほぼ確実に「苦労していない」と言われるだろう。 なぜならばうつ病とかその他の病気にかかるほど過労状態になっていないからだ。 ただ、「苦悩」はそれなりにしたという自負があるが。 同じ生き辛さを抱えてる人たちでも、土日返上で泊まり込みで働いて…

寝つきがよくなった

ここ10年くらいの平均睡眠時間は大体5~6時間くらいだった。深夜0時に寝たとしても5時くらいにはどうしても目が覚めてしまうし、早く寝たとしても4時とかに目が覚めて後から眠くなったり疲れたりする。酷い時は1日の睡眠時間が2~3時間の時もあった。 だけど…

成長しない人間に対して

仕事とか勉強においても敢えて難しい課題を与えてやることによって、相手が成長するというのが主流なんだろうけども、俺は必ずしもそうはならないと思っている。 俺が思う成長する条件とは、その人にやる気なり気力がある時だけだ。 例えば現段階ではTOEICの…

ネガティブな酒

お酒は基本的に一人で飲むけれども、「ネガティブ」な酒をやってみた。 普段はお酒を飲みながら動画を観たり、ゲームをしたり、音楽を聴いたりして気分を良くする「現実逃避兼快楽」的な飲酒が多い(その後大抵悲惨な目に遭うけど)。 ネガティブ酒は部屋を真…

人生相談の動画を観て

いつものごとくYOUTUBEを観ていたら、ソフトオンデマンドの創始者の高橋がなり氏の人生相談の動画があったので観てみた。今回視聴したのは38歳フリーターが相談者だ。 【高橋がなり】人生相談#4(本編)⇒38歳フリーターへ、がなり「吠える」 相談者の38歳の…

ちょうど9年前

日々記憶力がなくなっていくことを自覚しているが、あの時の事は未だに覚えている。 2011年3月11日の午後のことだった。俺は仕事で外回りをしていて、社用車でラジオを聞いていた。 「マグニチュード9.0の地震が発生しました。」 俺「は?」 その後もひたすら…

謙虚は最終形態じゃないのか

甚だ唐突だが俺は決して謙虚な人間ではない。元々が無駄にプライドが高いし、結構調子に乗りやすいし。でも歳を重ねると謙虚さもある程度は必要かなとは思うが。 よく謙虚にならなくてはならないと多方面で言われていて、確かにその通りなのだけれども、そう…