ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年総括

2020年は予想外の展開となり、図らずも激変の1年となった。俺自身も生活スタイルが大きく変わり、いい意味でも悪い意味でもまた改めて人生観を考えるきっかけとなった。 そんなところで今年の総括でもやってみよう。 ランニングについて 英語 強迫性 お金の…

自分でも忘れていたこと

今年も残すことあとわずか。何かやり残したことなかったかな?とふと思い起こしてみたら… あった。 teinousennin.hatenablog.com アイコン問題である。あれからペイントで作ってみようと試みたものの、小学生でも描かないようなレベルに留まり、とてもお見せ…

走り納め

昨日は俺が住んでいる場所としては珍しく晴れていたので、今年最後の走り納めをしてきた。 初公開の我が足とランニングシューズ。1年以上履いて走り続けたお陰で靴底がかなり擦り減ってきました。 先週は雪が降り積もっていたので走れず、この期を逃せばいつ…

沈黙-サイレンス-を観た ネタバレ注意

先日Netflixにてマーティン・スコセッシ監督の映画、「沈黙-サイレンス-」を観たので感想を書こうと思う。 あらすじ 壮絶な拷問のシーン キチジローの存在 感想 あらすじ 鎖国直後のキリスト教禁教令の江戸時代。キリスト教のイエズス会の宣教師であるロドリ…

野球ゲームが好きなんです

昨日ツイートしたけれども、長年使用していたPSPが壊れてしまった。プレイ中に画面が突然ブラックアウトして、音だけが鳴るという悲しい状況に… 【悲報】長年使っていたPSPの画面がつかなくなりました空き時間にパワプロ2012できなくなるなあ。 — ていのう (…

努力してないという人ほど

「努力した者が全て報われるとは限らん しかし! 成功した者は皆 すべからく努力しておる!!」 これははじめの一歩の鴨川会長の名台詞であるけれども、世の中には絶対にこの人は努力なんてしていないだろ?と思える人間がたまにいる。 俺が思う最たる例の一…

今更ながらキャサリン・フルボディを始めた

先日Ghost of Tsushimaの2週目をクリアしてから一種の空虚感を味わっていた。 そんな時に、 「キャサリン・フルボディがやりたい!!!」 という衝動に駆られてついついダウンロードしてしまった。因みにこの時真女神転生3も一緒にダウンロードした。 キャサリ…

人に会っておきたいという気持ち

先日遠方に住んでいる叔父が亡くなったという訃報を聞いた。 叔父には小さい頃から可愛がってもらっていた。そして5年前に俺が叔父が住むところに行った時は、観光案内から滞在先の手配まで何から何まで至れり尽くせりでお世話になった。 また訪れた時は叔父…

弱いけど魅力的な男スーパースターマン

先日久しぶりに漫画喫茶に行って、ジャンプに連載されていたヒーローギャグ漫画の「とっても!ラッキーマン」を一気読みしてきた。 実はラッキーマンは小学生の頃読んでいた漫画で、物語の途中で読まなくなってそのままになっており、この度無事読了できたの…

初めてアンケートを取ってみた

先日twitterにて初めてアンケートなるものを取ってみた。 内容は中途採用(40くらいの中堅の層)の人に対して、成果を出せるまでどれだけ我慢できるか?というもの。 回答して頂いた方々、改めましてありがとうございました。 結果はこちら。 あなたの職場に中…

久し振りに20キロ走った

先日、近所の総合運動公園で20キロ走ってきた。いつもは家の周辺の道路沿いを走っているけれども、この日は友人の誘いがあったのでこちらで走ることとなった。 20キロ走ったのは去年のフルマラソン以来である。今年の春辺りから週一ペースで走っていたけれど…

その承認は必要ですか?

以前は承認欲求にとらわれた「承認乞食」から脱するために、「他者からの承認なんて必要ない!」と息巻いていた時期もあった。しかし現在では、承認欲求は消せないものであり、誰しも一定数あるものではないかという認識に変わっていった。 特に俺も含めてブ…

新アイコンどうしようかな?

現在、twitterとはてなブログでは「ていのう」というひらがなのはんこ形式のアイコンを使わせて頂いている。以前使っていた猫の「愚か者」のフリー素材のやつも結構気に入っていたけれども、いつまでも人様のものを使うのもどうかな?と思ったので今のはんこ…

アズイットワズを観た ネタバレ注意

先日映画館にて「アズイットワズ」を観てきた。イギリスの伝説のロックバンド「オアシス」のボーカリスト「リアム・ギャラガー」のオアシス解散後の挫折、苦悩、復活を描いたドキュメンタリーだ。 リアム・ギャラガーとは? オアシスの解散から ソロでの再出…

ついに止まった…

久々の更新になってすみません。 実は6月1日から続いていた筋トレが… 10月26日で止まってしまいました… teinousennin.hatenablog.com 実働148日。いつかは止まるかと思っていたのは覚悟していたけれども、いざ止まるとなると切なさと情けなさがどっと出てく…

時間泥棒なこと三選

久し振りの投稿になるが、最近はブログが書き辛くなっていた。 理由は書くネタがないのと、個人的な諸事情が重なり、自然とブログ自体から遠ざかるようになって「下書き」を書くのも億劫になっていったからだ。かつて怒りと憎しみに任せて1日に10本の記事を…

人生最大の功績か!?

昨日銀行で当面の生活費を下ろした時に、情けない貯金額の預金通帳を眺めていて、「いつになったらマトモに貯金ができるようになるんやろ?」とため息交じりに嘆いていた。 普段は自販機のジュースすら買うのを渋る程のケチな俺ではあるが、毎月の固定費(自動…

祝!合計20,000アクセス突破!!

ブログを始めて約2年弱が経ち、アクセス数を見てみると… … … … 合計20,000アクセス突破!! 本当に毎日更新しているわけではなく、ただ書ける時に、主観的に見ても決して褒められた内容でないにも関わらずこれだけの人が見に来られたのには本当に驚きでもあり…

すね毛退治②

前回に引き続き、未だにすね毛と闘っている(いい加減脱毛サロンに行けよという話だ)。 teinousennin.hatenablog.com 以前は除毛クリームを使用していたが、現在は使用していない。理由はクリームを肌に塗って時間をおかなければならないのと、その後に大量の…

発達障害と診断されない"グレーゾーン"とは?当事者が抱える苦悩と葛藤を観た

先日ABEMAPrimeにて、「発達障害と診断されない"グレーゾーン"とは?当事者が抱える苦悩と葛藤」を観た。普段はABEMAは観ないのだが、twitterでフォローさせてもらっていて同じブロガーの発達障害もどきさんが出演されるというのを知って視聴することにした…

コロナがなかったら本当にやれていたのか?

現在のコロナ過になって時々思うのが、 コロナになる前に遊び倒しておけば良かった! 毎度の如く不謹慎で申し訳ないが、ライブや旅が自由にできない今になって強く思うのだ。まあ今の感染状況からいくと、来年以降は規制付きでならば徐々に再開されると思うが…

自分は生涯現役だろう

ブログや「あるじゃん」とかを読んでいると、アーリーリタイアを達成された方並びにセミリタイアに突入されている方は本当にすごいと思う。皮肉とかそういうのは抜きにして。 定年前に5000万円を貯めたとか結構見かけるし、中には1億円以上貯めた人も見かけ…

ギリ健といっても千差万別

ギリ健、発達障害グレーゾーンといった「普通じゃないけれども普通とされる」人達にスポットが当たり始め、そうした生き辛さに関しての情報がかつてよりも入りやすくなった昨今であるが、とあることに気づいた。 それは、ギリ健といえども対象範囲がとてつも…

来世で苦しむ系の話について

今回は宗教チックな話になってしまうので、苦手な方は早々に戻るボタンを… 自殺を推奨する気は毛頭ないが、スピリチュアル系とか宗教系でよく言われている、「自殺したら来世や死後の世界で永遠に苦しむ」といった考え方が未だに大嫌いだ。 teinousennin.hat…

生存権主張派ではないけれども

twitterでは精神病や持病を抱えていたり、社会に上手く適合できていないといった生き辛さを抱えている人達を多くフォローさせて頂いている。そういった人達でも大きく分けると2つに分かれる傾向にあることがわかった。 それは、生存権主張派と、放棄派だ。簡…

生き辛さ系の本が受け入れられないのはなぜか?

以前の記事で紹介させて頂いた「生ける屍」は未だに俺にとってバイブルになっているし、多方面から評価は高いように見受ける。その他にも俺に大きな影響を与えた「生き辛さ系の本」はいくつか存在する。 teinousennin.hatenablog.com そうした本も存在する中…

いしがきミュージックフェスを思い出して

例年だとこの時期は秋のフェスに足を運んでいる。群馬県の山人音楽祭とか色々と行ってきたけれども、その中でも岩手県の盛岡市の「いしがきミュージックフェス」(以下いしがきと略す)は格別な思い入れがある。かれこれ4回は行った。 いしがきは盛岡市の盛岡…

思えば青春の曲ってないんだよな

今でこそフェスに行きまくったお陰で音楽を嗜む程度に聴いているけれども、中学、高校時代は殆ど音楽なんて聴いていなかった。所謂青春の曲というものがない。 俺の世代でいうと中学生、高校生の頃は「ハイスタにハマりまくった」、「モンパチにハマった」と…

改めてブログタイトルについて考えてみる

このブログを始めて約2年が経つのだけれども、今になって「ダメ人間にもなれない」というタイトルは如何なものだろうかと思うようになった。 ブログを始めたときは5ch等で話題が上がっていた「ダメ人間界隈」の人達のブログをよく読んでいた。そしてそこで…

かつてはロックダウン派であったが

コロナが流行したての頃はとにかく「早くロックダウンしろ!!」の一点張りだった。 海外の悲惨な状況とかを見て、もう人類滅亡の危機とすら感じたから。それでロックダウン(ウィルスの抑え込み)をしない日本の政府とかにも怒りが湧いていたし、それに伴ってイ…