ダメ人間にもなれない

年金、福祉のない超低資産の老後生活

フルマラソンの結果

遅ればせながら先日行われたフルマラソンの大会の結果の報告を。

この度雨の中行われた大会で、その影響もあってか見事に両膝痛だけでなく風邪まで貰ってしまってようやく回復してきたのでブログにしようと思う。

 

結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:teinousennin:20191030213646j:plain

 

何とか完走できました。

 

最初は周りに人がいてスピードを出せずにいたけど、それが功を奏したのかオーバーペース気味にならず、最後までスタミナが切れることが無かったように思える。

 

ただ、中間地点の橋の登りはやはりスタミナを消費した。あとは26~30キロ地点の時に大雨になって体力を予想以上に使ったし、一番キツかったのが38キロあたりの最後の坂道だった。膝と股関節が痛くてほぼ固まった状態だったし、何度立ち止まってストレッチをしようかと思ったくらいで。

 

それでも前述の様にオーバーペースになってなかったおかげで、最後の41キロあたりのところからラストスパートをかけることができた。手前味噌ではあるが、よくあそこで走れたなと思う。

 

走り終えた後は足はカチカチだし、寒いわで最寄りの駅に行くまでも大変だった。マラソン中は途中途中で水分補給や給食もあったけど、それでも腹が減りまくっていたので、帰りにロッテリアに寄った。

 

そしてその翌日はお約束の両膝と両股関節痛に加えて喉まで痛くなる始末で、色んな意味でツケが回ってきた(今もその後遺症は残ってるが)。

 

こんなわけで初めてのフルマラソンは無事完走で終えることができたけど、達成感もそれなりにあったが、変な喪失感というか虚無感というかモヤモヤな気持ちも同時に湧いてきたのも事実だ。久しぶりに一つの目標を達成したからだろうか?

 

正直言うと他のランナーと比べると練習不足であったけど、今回で終わりにするのは個人的に勿体ないと思うので、来春あたりの地元のフルマラソンにまた参加してみたいと思っている。今回完走できたことで、次回はよりタイムを縮めてみたいという欲もあるけど、調子に乗るとバスに回収されてしまうので、その辺りは控えていきたい。

 

最後に、こういった市民マラソンというのは本当に自由な雰囲気だった。コスプレで走る人も結構いたし(しかも結構速い)、立ち止まって沿道にいた人と話し込んでいる人までいた。中にはスタート前に喫煙しているランナーまでいたし。

それと、以前は走っている時に給食なんてできるのか?と懐疑的であったけど、実際走ってみると栄養不足になる。特に中間を過ぎたあたりから何かを口に入れないとやってられない。個人的には後半で飲んだコーラが一番の栄養源だった。

色んな意味で楽しかったし、続けていきたいものだ。