ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

2020

どうもあけましておめでとうございます。今年も皆様にとって有意義な一年になればいいですね。

 

柄にもない挨拶から始まったがここからはいつもの激烈な文章で。現在真世界タイ王国から地獄の島々日本への飛行機待ちの間に書いているわけだが、今年の抱負というか個人目標でも掲げてみよう。

 

1.フルマラソン4時間30以内。

 

昨年の大会では何とか5時間以内だったけれども、今年は4時間30分を狙ってみてもいいと思っている。前回は両膝が痛くなったものの、「まだ余力があるのでは?」と思う場面があったので昨年以上に走る機会を確保してタイム短縮に挑戦してみたいのだ。

こんな欲が出てきて調子に乗ると必ず痛い目に遭うのは踏まえつつも、ただ参加しただけで終わりというのもどうかと思うので。勿論完走という第一目標を達成するのが優先なので、無茶のないようにやっていきたい。

 

2.英語を学ぶ。

 

今回のタイ旅行で身を染みて感じたことだが、海外において自分の意思表示が困難であることだ。今回は幼稚園児並みの英語力とジェスチャーとノリで凌いだけれども、本当に英語しか通じないところに行ったら完全に終わりだ。なので独学にするかスクールに通うかはわからないが本格的に学んでみるつもりだ。

 

3.強迫性への挑戦(継続)

 

昨年から続いているが、これも引き続き取り組まなければならない課題だ。強迫行為をやり続けると本当に精神的にもしんどいし、神経もかなり使う。

正式なカウンセリングを受けるつもりは今のところはないが、マラソンや旅など身近な趣味を活用してうまく克服していきたいものだ。

 

それ以外にもやりたいこととかは色々あるけれども、取り敢えずは3つに絞ってみよう。いずれにせよいかに主体的に取り組めるかが重要なのだ。もう縛られたりする年齢でもないと思うし、自己責任社会だったらそれなりに好きにやるのも許されるはずなのだ。

 

それでは、これを言うと色々批判がくると思うが敢えて言わせて頂く。

 

生きたきゃ生きようぜ!!