ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

時間泥棒なこと三選

久し振りの投稿になるが、最近はブログが書き辛くなっていた。

理由は書くネタがないのと、個人的な諸事情が重なり、自然とブログ自体から遠ざかるようになって「下書き」を書くのも億劫になっていったからだ。かつて怒りと憎しみに任せて1日に10本の記事をアップしていた時代が懐かしい…

 

あとは時間泥棒なことをやっているのも大きな要因となっている。そこで今回は個人的な時間泥棒三選を紹介したいと思う。

 

 

超古代文明についてググる

実はわたくしアトランティスとかムーとかそういった類の話が好きなのですよ。高度な文明を持っていたけれども、地震や火山の噴火によって瞬く間に水没してしまったとかそういう系の話だ。

一般的には単なるオカルトであると言われているけれども、個人的にはそこまでの高度な文明はないにせよ、未発見の遺跡か何かは確実にあると信じている。

あとは古代核戦争説とかも惹かれる。パキスタンモヘンジョダロ周辺から溶けたガラスの痕跡があったりするなど、当時本当に核兵器があったのか信じがたいけれども、全くのウソとも言い切れないのがそそられるのだ。

それに、「人は過ちを繰り返す…」ではないけれども、何だかんだ言って人間社会は過去と同じような展開になりつつあるように思えるのが何とも言えない切なさを感じる。

 

ワンピースの考察についてググる

ジャンプ自体は最近殆ど読んでいないが、ネタバレ速報等で大まかな話の流れは把握している(単行本派の人達から怒られそうだ)。

その中でも、現在のワの国の秘密だとか、空白の100年とか、ラフテルだとかそういった考察のサイトや動画を見ていると本当にキリがない。

ワンピースは戦闘とか仲間との絆といった見どころがあるけれども、俺としては隠された謎とか伏線が徐々に明らかになっていくのが最大の魅力であると思う。それは上記の超古代文明の謎とも被るのだが。

物語もあと5年くらいで終わると明言されているが、その中でも謎の種明かしとして過去編の話も結構描かれると思うので、かなり早いストーリー展開になるのは確実だろう。

 

フェスのライブ動画を観る

現在ライブが徐々に再開されつつあるけれども、まだまだ制限付きという条件は続きそうだ(下手したら過去のようなライブは本当に消滅するのかもしれない)。

そういった現状の中で過去のフジロック京都大作戦の動画を観ると、当然テンションも上がるし、ノスタルジーに浸ってしまう。

去年の今頃はダイブ・モッシュの文化はまだまだ続くものだろうと信じて疑わなかったが、「当たり前のこと」が失われた今を思うと悲しくもなるし、「もうどうでもいいや!」とすら思えてしまう。なので思い出が逃げ場所になってしまうんだよね。

 

この他にも色々時間泥棒なことはあるけれども、上記の三つはどうしても中毒性があるし、一旦見だしたら3~4時間は軽く潰れてしまう。ゲームをするのも忘れるくらいに。

まあYOUTUBEとネットを全て断てばほぼ解決できそうだけどね。そうするとブログも更新できなくなってしまうので無理だけど。

 

ここは敢えて紙の本を読む習慣をつけた方がいいのかもしれないね。ネット上の文書を読むのもいいけれどもどうしてもYOUTUBE等に流れてしまうので。

 

そんな感じなので、今後は読書レビューとかそういった記事を多めにしていこうと思う。