ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

はじめて株を買った

どうもおはようございます。昨日は連休最終日となって早い時間から酒を煽っていたていのうでございます。お金はありませんが、休みは飽きませんぞ。

 

甚だ唐突ではあるが、本日生まれて初めての株を購入した。

今までは投資信託のみであったが、株を買うのは初めてであった。銘柄はアメリカのコカコーラ社で10株買った。つまるところ米国株である。

 

 

 

なぜ米国株式なのか?

アメリカの経済はこの先も成長していくという勝手な見込みがあったから。日本と違って人口もまだ増加していくようだし。それに、とあるブロガーさんが米国株式を保有していてその影響を受けたというのもある。

 

コカコーラの株を買ったのは?

単にコカコーラが好きだから 笑 せっかく米国株式を買うのならばそれなりに勉強して吟味して購入した方が良いとは思うが、自分のように無知で最初の一歩を踏み出せないタイプは浅いノリでないと参入できないのだ。

株で儲けてやろう!!という確固たる信念も必要だろうが、俺はそういう気持ちでやるとすぐに折れてしまうので、高いお金を払った遊び、勉強料と割り切っている。

 

まとめ

本当に高い「買い物」をしてしまったが、遅咲きながら大人の階段を上った気分だ。ネット上の多くのブロガーさんやツイッターをやっている人達が株で得をしたり損をしたりしているのを見ていて、ずっと自分とは別次元の世界を生きているんだなという感覚を持っていたが、晴れてその世界に足を踏み入れた。

 

これを機に本格参入をするのかと思われるが、如何せん種銭が足りない。なので気の向いた時に買い増ししていく形になるだろう。そして、現在やっている投資信託と同様に「塩漬け」にして、しばらく経った後にどうするか決断しようと思っている。

 

あと、米国株式ではないがジョーシンの株も手に入れようと画策している。理由は阪神タイガースを応援しているからだ 笑 まあジョーシン自体もよく利用しているが。

 

それにしても最近は高いお買い物をすることが増えている。ライブチケット、株、その他諸々…世界情勢も経済も悪くて、更に最悪を更新する中でヤケをおこしていないのか?と問われたらウソになるだろうな。

 

おれは蓄財をやめるぞジョジョーーッ!!