ダメ人間にもなれない

年金、福祉のない超低資産の老後生活

コロナワクチン3回目の接種が完了しました

どうもおはようございます。そしてお久しぶりです。毎日更新を止めてからはブログが続かなくなってしまったていのうでございます。決してブログネタは尽きたわけじゃありませんし、むしろ書きたい記事がいくつかあるので、しばしお待ちを。

 

先日は休みをいただいて3回目のコロナワクチンの接種に行ってきた。ワクチン接種券は今月初めに届いていたけれども、休みの兼ね合い等があったので予約が遅くなった。

 

1回目2回目の接種の際は集団接種会場だったけど、今回は地元の開業医で行うことに。車で行っても良かったが、接種後の体調不良を考慮して今回も電車で行った。

 

何せ1時間に1本しか電車がこない環境だったので、接種予定時刻よりも30分以上早く着いた。それで周辺を散策することにした。

普段は車かバイクで移動しているため、駅周辺に行く機会があまりないし、ましてや周辺を歩き回るなんて皆無だったのである意味新鮮な感覚だった。どちらかと言えば旅先を歩き回っているみたいだったろうか?

 

因みに接種会場周辺は昔住んでいた場所の近くでもあった。あれから何十年も経ったので街並みも変わったし、昔から営業していたところは数えるくらいだった。時代の流れというものは残酷だ。

 

接種の時間になったので接種場所に行くことに。平日にも関わらず人は多かった。大体6人くらいはいただろうか。受付で接種券と保険証を提出してから20分以上待った。開業医での接種となると集団接種会場とはまた事情が違って大変なのだろうと思った。

 

名前を呼ばれていざ診察室へ。以前と同じく筋肉注射で、少しチクっとするくらいで、歯医者で受けた注射と比較すると屁でもなかった(あの時は歯茎が貫通するかと思うくらい痛かった)。

その後は周辺の定食屋さんでお昼を食べて帰宅(接種直後なので当然ノンアルコールだ)。

 

接種当日はそんなに体調に影響はなかったけど、翌日の夜中から朝にかけて体温が37.5度まで上がった。そこでバファリンを飲んで1時間経ったら36.8度まで下がったので、そのまま出勤することにした。

 

こんな感じで遅ればせながら3回目の接種が完了した。日本国内での3回目の接種率は大体58%くらいだろうか?海外と比べると遅れてはいるものの、ここまで接種率が上がったのだから日本独自の対策も見直してほしいと思うけどね。

ネット上ではワクチンの副作用がどうとか色々な情報が飛び交っているが、俺個人としては重症化率の防止と、行動の自由という面を考えて接種した。副作用の恐ろしさも否定できないので、接種をしない人を叩く気は毛頭ない。

 

4回目の接種は流石にないだろうな。今のところは18歳以上60歳未満の基礎疾患を持っている人と60歳以上の高齢者に限られているし。

それでも今後の状況によっては政府の対応も変わる可能性も捨てがたい。今までのコロナの対策を見ているとね。

 

今は6月10日からの外国人観光客の受け入れ再開によってどう変わっていくかが注目だろう。