ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

ダメ人間界隈についての個人的な思い

どうもおはようございます。Netflixとamazonprimeに忙しいていのうでございます。最近ハマっているのは、「であいもん」ですね。元バンドマンの主人公が実家の京都の和菓子屋を継ぐという話なんですが、所々にバンドネタがちりばめられていて、京都が美しく表現されていて京都好きにはたまらんのですよ。

 

今までブログタイトルを「ダメ人間にもなれない」なんてふざけたものにさせて貰っているが、これは自分の現状を素直に表したものだ。決してダメ人間を自称している人達を馬鹿にしたわけではない。

 

あと、ネット上にはダメ人間界隈(ダメ人間ブロガー)なるものが存在する。5chで専用のスレが現在でも立っている。

俺が知ったのは8~9年前だけど、もっと前にあったのかもしれない。

有名な人と言えばくらげネコさんや青猫さんが挙げられる。他にも結構おられたけど、現在はブログを閉鎖(実質上の卒業か?)したり、更新を停止されたりした人達が多い。

 

彼らは自らをダメ人間と自称しながらも、様々な手段を用いて資産を増やしたり、婚活をして人生を切り開いたり、難関な資格を取得されたりと、優秀な人達が多い。むしろ「一般社会人」よりも立派なのでは?と思うくらいだ。

俺は彼らをダメ人間を自称する社会人グループの一つと勝手に認識している。

 

一時期はダメ人間界隈に入りたい!という密かな野望を抱いていた時期もあったけれども、彼らの実態と自分の現状を比較していくにつれてそれも叶わないと悟って、それは諦めた(それでも「ダメ人間」のカテゴリのバナーを外していないが)。

 

それにダメ人間界隈に仮に入れて貰えたとしても、確実にアンチが増えるからね。過去に質問箱をやっていた時期とは比べ物にならないくらいに。毎日ブログに「真面目になれ!」、「努力しろ!」なんてコメントがある度に「努力できるならとっくにやっとるわ!!」なんて返信するのは疲れるし。

というよりもアンチすら呆れて叩く価値もないブログと判断されるかもしれないが。

 

ダメ人間の定義というものは各個人が勝手に決めるものだと思うけど、本物のダメ人間はネットには存在していないと思う。ヤバいやつはネット上に情報発信をしていない説とも似ているが。仮にいたとしても、普通の人に擬態しているか、ROM専かどちらかだろう。

 

俺自身は「ダメ人間」を通り越して本当の「クズ人間」になっているのだろうね。ここまで意識の低い、無の老人なんてネット上を探してもいないという自負があるし。

ダメ人間から転落したというよりは最初から別次元にいたというべきか。

 

俺にもダメ人間を自称できる日がくるのだろうか?