ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

無能なやつは遊ばせておこう

俺含めて仕事のできないやつには基本何もさせない方がいい。ビジネス本とかに書かれている効率アップのことなんてまず実用されない。それができるならばとっくの昔に何らかのアクションを起こしてるだろ?と突っ込みを入れたくなるレベルだし。

そんなに効率アップのことを考えているならば無能な人間に仕事を与えないシステムを構築しなさいよ、とずっと思ってる。

無能な働き者は殺すしかないという言葉を聞いたことがある人もいるかもしれない。無能な人間に期待して無理矢理仕事を与えても、最終的には組織に迷惑をかけて仕事のできる人が尻ぬぐいをしなければならない。


だったら無理して育てることはやめてすぐに排除した方が組織にとって有益になるという考え方だ。やらされてる方も苦になってるケースが多いので、WINWINになるとも思うし。

個人的な理想としてはベーシックインカムで月15万円を渡して下手に仕事をさせずに家で大人しくしてもらうか、安楽死の薬を渡す方がいいと思う。それでも本人が働きたいというのならば、初めてサポートしてもいいんじゃないかな。


もちろんベーシックインカムを実現するには財源がないし、安楽死に関しても倫理的な問題とかをクリアできそうにないので実現不可能なのは俺でも理解できる。

しかし、無能な人間を無理矢理戦力にするというのもそれらと同じくらい無理ゲーだと俺は思う。

それでも働かせるのに拘るとしたら、感情、精神論的なものだろうね。自分ができるからお前もできて当たり前という考え。まあ誰でも持っている感情だろうけど、一番の理由ができない人間のことを考えたりするのが面倒くさいからなんじゃないかね?
理解する術が無いというべきか。


あとは楽してるのがムカつく!という嫉妬とか。気持ちはわかるんですよ?一応俺にもそういう感情あるから。だけど、無能なやつを無理矢理普通扱いしてわやくちゃにされる方が余程ムカつくと思うよ。

 

お金を与えるとかそんなことはしなくてもいいから、せめて「無能は邪魔するな!!勝手に死ね!!」とでもした方が余程効率アップで利益を生むと思いますよ。