ダメ人間にもなれない

年金、福祉のない超低資産の老後生活

ファンでいいじゃない!?

SNSでもブログでも、「友人」や「恋人」といった関係を期待しないようにしたいと思う。むしろ「ファン」でいいんじゃないのか?と思うようになってきた。

 

例えば、好きなアイドルだったりミュージシャンの人のアカウントをフォローする時はフォロバなんて期待しないだろう(むしろ逆にフォローされたら恥ずかしい)。それと同じだ。その人とお近づきになるのではなくて、その人の情報がほしいからフォローする。

 

本来のSNSやブログはそういうものだろうけど、フォローする相手が「一般人」になってくるとついつい対等の関係を求め気味になってくる。「有名人」と違って敷居が低く感じてフォロバとかそういうのを期待してしまう。それで何の反応が無かったら、「何で自分には見向きもしてくれないんだ?」という怒りの感情さえ湧いてきてしまう。

 

こうなってくるとネットでの本来の意味が見失われているよね。情報収集だったり、拡散するのが目的なはずなのにいつの間にか人気合戦というか、フォロワーが多かったり「いいね」を沢山貰えるのがステータス!の世界になっちゃって。そんな構ってちゃんゲームがエスカレートしていくと、バカッターだったり過激な投稿に走って行ったりして。

 

それだったら、極端な話ごく少数の超有名人とか、〇フーなどといった公式アカウントだけフォローしてフォロワーゼロの情報収集専用のアカウントにしたりすればいいんじゃないだろうか。それか、フォロワーの増加を諦めて、完全に言いたい放題のアカウントにするとか(現在の俺はこの辺り)。

 

でもそうは言ってもフォロワーが増えたり「いいね」がついたりするのはうれしいけど、適切な距離は大切にしていきたいところだね。それが変になると最終的に憎悪の結末になっちゃったりするし。

 

なので俺は考え方が違ったり、住む世界の違う人間でも興味のあるアカウントはランダムでフォローするし、逆に有名人であったりそれなりの正論を吐くアカウントでも言動がアウトだなと思ったらミュートとかしていくつもりだ。

 

以上、ネガティブを行き過ぎてなかなかフォロワーが増えない中年の戯言でした。

因みにお答えできることはフォロー外、読者外問わず、できるだけ早くお答えする予定ですので、お気軽にどうぞ。