ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

実家暮らしを悲観する必要はない

twitterで「いい歳こいてとっとと自立しろよボケ!!」という投稿があって、直後に「知った風な口を聞くなボケ!!」と怒りのエアリプをしてしまったことを思い出した。

 

というわけでおはようございます。現役の子ども部屋おじさん日本代表のていのうでございます(猛爆)。最早情けなさを通り越して諦めの境地に至ってる次第でございます。

 

いい歳をこいて実家暮らしをしていると異性とも当然付き合い辛いし、劣等感も増大して自己肯定感も下がりがちだ。俺自身もネット上で一人暮らしをしている人達を見てると「すごいなー」、「自由で羨ましい」という思いと自分の虚しさに打ちのめされる。

 

そんな時に冒頭に書いた実家暮らしへの見下し発言を見かけたらやり場のない怒りに苛まれるし、八方塞がりな状況に陥ってしまう。

 

でも、そもそも実家暮らしからの脱出ってそんなに難しいことだろうか?10代とか中高生とかだったら難しいかもしれないが、成人していれば法律的にも何ら問題はないはずだ。勿論お金は必要だけど、極端な話借金をしたり社員寮のある会社に就職すれば貯金ゼロでも自立は可能なはずだ。

 

それに、自立している人からすれば殴りたくもなるかもしれないが、実家を出ている人達は仕方がなく、止むを得ず出ているケースも少なくないのではなかろうか?実家で親から虐待や暴力を受けて出ざるを得なかったり、追い出されたりと。

俺だって親から日本刀を持って「出てけこの野郎!!」と脅されたら実家から逃げるよ。

 

あとは実家から出られない人たちに対してマウントを取るのも如何なものかと思う。そりゃあ努力して自力で稼いで自由を獲得したというのはステイタスだろうが、それを振りかざしているということは何か満たされていないのだろう。もしかしたら別の場所でいじめを受けていたり酷い目に遭ってるのかもしれないが。

 

何はともあれ、実家暮らしであろうとなかろうと、当の本人が納得しているのであれば別に問題はないと思う。もしも実家暮らしだけども不自由を感じていたり精神的にキツかったりしたら貯金を用意しておくなり、外に逃げる対策を講じておけば良いだろう。

 

俺は金がないので、最悪車中泊orテント生活で凌ぐとしようかな 笑