ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

もしも預金封鎖されたら?

コロナによる経済停滞で第二の世界恐慌が間違いなしと言われている中で気になる記事を見つけた。

 

newscast.jp

 

その中でも特に気になったのが、預金封鎖である。そう、今までに血の汗を流して稼いだお金が国によって没収されるアレのことだ。今までは陰謀論とかただの悲観的な話とされていたことだけれども、人類の歴史上でも危機的な現在だと本当に何が起こるかわからない。

 

俺はぶっちゃけ言うと未だにお金の仕組みの知識は皆無だし、最早勉強する気もない。何を今更感が強いしね。ただ雰囲気的にはもうどうにもならないという空気を強く感じるし、個人的には可能性は大アリだと思っている。悲観的な言い方になって申し訳なく思うが。

 

この記事では、預金封鎖の対策として、

 

① 必要以上に貯金しない

 

② 個人のスキルアップ

 

③ 身体的にも精神的にも健康を維持する

 

と書いてあったけど、俺が唯一実践できるのは①ぐらいだろう。②に関しては完全に諦観かつ、自身の価値を「損切り対象」として見られないので論外。③に関しても精神が既に崩壊状態で(残念ながら病院の対象ではない)、身体気にもガタが出始めているので手遅れ。なので下手に貯金をせずに適度に浪費するのが経済的にも好ましいだろう。

 

これは絶対に推奨はしないし、するべきではないが、俺としてはお迎えが来たと素直に運命を受け入れるだろうか。去年の記事で紹介した人たちのように。

ここまできたら未練タラーリな気持ちもなくなるし、気持よく諦めもつく。

 

またまたネガティブ全開になって申し訳ないが、もう不安になってもしょうがない。その時はその時でどうにかするしかない。そういう時代になってきていると受け入れるしかないだろう。

 

貴方たちならどうするだろうか?