ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

今持っているゲーム機

どうも夜分遅くに失礼します。真女神転生5を牛歩で進めているていのうでございます。

 

先日Nitendo Switchを買った記事を書いたけれども、今手元に何台のゲーム機があるのだろう?とふと思った。

 

 

teinousennin.hatenablog.com

 

そこで新しい順に紹介していこう(記憶は曖昧だけど)。

 

 

 

Nitendo Switch Lite

コイツは先日書いた通り真女神転生5をプレイする為に新品で購入。とにかく軽いし、「大型画面のスマホ」感覚でゲームができるのが素晴らしい。難点はサイズが大きいので携帯する時に難儀するけれども、重量の軽さがそれを見事に補ってくれる。

期待の新人というところ。

 

HYPERKIN  SupaBoy S

海外(アメリカ?)製のスーパーファミコンを携帯で楽しむ為のゲーム機。スーパーファミコンのゲームをプレイする際はPCでプレイできるようにするか、互換機を買ってテレビに繋ぐ方が多いだろうが、スーパーファミコンのソフトをそのまま差し込んで外で遊べるのだ!周りの子どもたちがNintendo Switchでモンハンを楽しんでいる中、一人スーファミがんばれゴエモンをプレイする中年がいたらかなり目立つはずだ!!白い目でだけど…

ただ、海外製なのかわからないけど、カセットを固定する部品が破損してしまってほぼジャンク品になってしまったのが痛い。カセットがブラついて途中で止まることも結構あるし、それが原因でセーブが消えるなんてこともある。

あと、旅先に持って行くとなるとカセットを厳選しなければならなかったり(当然カセットがかさばる)、重くて大きめなので持ち運びはやや不便。

懐かしいレトロゲームを屋外で楽しみたいという方は一考してみる価値があるだろう。

現在はお蔵入りしている。

 

SONY Play Station 4

現在Play Station 5が出てきているものの、多くの人々はコイツを現役で使っているだろう。俺もその一人なのだが(しかもFallout4がウェートを占めている)。

これを買ったのはFF15発売がきっかけだった。FF15以外だったらHEAVYRAINとかFF7をDLしてプレイしていた。

俺の中ではPS4でもうお腹一杯で十分といった感じかな?ネットワークプレイもしやすいし、スクショも容易にできたりするし。

未だにレギュラーを張っている現役選手。

 

Nintendo 3DS

女神転生4がどうしてもプレイしたくて中古で8,000円で購入した。その他にはモンハンクロス、4Gも楽しんだ。

俺の中ではまだ3DSが現役のイメージなんだよね。画面は小さいけど携帯性に優れているし、画質もそんなに悪くない。

もっと長く活躍しても良かったと思うのだけどな。

今は完全に部屋のオブジェ。

 

Nintendo DS

こちらも中古で購入した。ファイアーエムブレム紋章の謎をプレイする為だけに購入した。3DS程使わなかったけれども、結構ハマっていたのでそこそこ活躍した。

7~8年電源も入れてないので完全に部屋のオブジェに。

 

Super NicoFami(スーパーニコファミ)

メーカーは不明(おそらく中国製)だけど、ファミコンスーパーファミコンがプレイできる互換機。スーパーファミコンのソフトが死ぬほどプレイしたくて衝動買いしてしまった。ファミコンからスーファミまでいろんなソフトをプレイして酷使させた結果、コントローラーのボタンのバネ(厳密にはゴム)がイカれたり、電源コードが切れて仕方なくハンダでくっつけたりして、半ばジャンク状態(それでもプレイ自体は可能)。

それでもたまにドラクエ3をプレイしたくなるので、一応は現役選手。

 

SONY PlayStation Portable 1000

本当のPSP初期のやつ。確かモンハン2ndをプレイする為に買った。

現在はパワプロ2012をプレイする為に起動しているものの、バッテリーがダメになっていて常時コンセントに繋いでおかないといけなかったり、長時間プレイしていると画面がブラックアウトしたりと完全にジャンク状態。

完全に起動できなくなるまでは現役になるのだろう。

 

SONY PlayStation 2

今持っているゲーム機の中では一番古いやつ。確か高校生くらいの時に中古で買ったと思う。その時はテイルズオブディスティニー2を買っただろうか。

その後もGTA3,侍2、GTA SA などなど様々なゲームで活躍してくれた。ゲーム以外だと、MDの録音やDVDの再生でも活用していた。ゲーム機というよりは家電の一つといっても過言ではなかった。

今は「プロ野球チームをつくろう2003」を中古で入手したので、それをたまにやるのに使っている。

 

まとめ

合計8台。本当によくここまで買い集めたものだなと自分でもつくづく思う。

そろそろ断捨離していかなければならないけど、大半がジャンク品になってしまっているのでメルカリ等で売るわけにもいかず、かといって捨てるとなると抵抗があるので今に至っている。

本当にゲーマーと名乗れるほど多くの種類のゲームをプレイしてきたわけでなく、特定の少ない種類のゲームを自己満足で延々とプレイしてきた「廃人」プレイを長年やってきたけれども、ゲーム機それぞれに思い入れが深いことが改めてわかった。