ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

ここまでライフイズストレンジシリーズにハマるとは思わなかった

どうもこんばんは、夜分遅くに失礼します。ガラにもなく真面目な記事を書いて、色々と考えたていのうでございます。

 

先月末にライフイズストレンジ、ライフイズストレンジ2、ライフイズストレンジ トゥルーカラーズ、そして今月に入ってからはライフイズストレンジビフォアザストームズをDLした。お陰でクレカの支払いがとんでもないことになっている。

 

 

 

ライフイズストレンジシリーズとは?

2015年にスクウェア・エニックスから発売されたアドベンチャーゲームである。物語の途中での選択肢によってプレイヤー及び周辺の人物の未来が大きく変わってくるのが大きな特徴だ。主人公たちはシリーズごとに超能力を持っていたりすることが多い。

 

何でライフイズストレンジシリーズを知ったか?

確かレトルトさんの実況動画が上がっていて、それで知った。その時はそこまで深入りするつもりはなかったけど、ゲーム中のとあるシーン(詳細は自主規制します)が気に入って、色々と調べてみたら面白そうだからいつか自分でもやってみたいと思うようになった。

 

ライフイズストレンジシリーズの魅力は?

ストーリーも面白いけれども、個人的に気に入っているのが舞台となるアメリカの雰囲気だ。1だとオレゴン州の架空都市の高校とか、2だとアリゾナの荒れ地のコミュニティとか。GTAみたいなオープンワールドの自由さはないけれども、細部とかが結構作りこまれていて実際に旅しているような感覚になる。

かつてのように自由に世界を旅できなくなった現在ではなおさらだ。

 

まとめ

現在はトゥルーカラーズまでクリアしていて、ビフォアザストームをプレイ中だ。そしてそれと並行してブロードキャストで1をプレイしている。こちらは単なる暇つぶしかつ、ちょっとした喋る練習代わりでやらせて貰っているし、正直最後までプレイするかは未定だ。

 

それにしても今まではPS4での最高傑作はFallout4だと思っていたけれども、それと同じくらい入れ込むとは思いもしなかった。現在ではストーリーやキャラの考察動画を観漁ったり、登場人物の心境の変化を見るのが面白い。

 

あとは他のアクションゲームやRPGと比較すると圧倒的に操作が簡単なので楽なのだ。なので個人的には実況とかに向いているのかなと思う。俺がFPSとかに手を出したら確実に操作に集中しすぎたり、喋ったとしても怒号になってしまうし。

 

なのでしばらくはゲリラ配信をちょくちょくやるつもりなので、遭遇された方はよしなにお願いします。

 

 


www.youtube.com

まさか俺がゲーム実況(?)をする日がくるとは…