ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

グランドセフトオートトリロジーをDLした

どうもお久しぶりです。最近になってnoteの存在を思い出して何か書かなければなと思ったていのうでございます。

 

先日PS STORE旧正月セールで20%OFFだったので衝動でDLしてしまった。

それがグランドセフトオートトリロジーである。内容はPS2で発売されたグランドセフトオート3、グランドセフトオートバイスシティ、グランドセフトオートサンアンドレアスの3作をリマスターしてセットになったものだ。ゲームの中身は一部を除いてほぼ同じだ。

 

以前からグランドセフトオートサンアンドレアス(以下GTA…と略す)をPS4でプレイしたいと渇望していたけれども、PS4版は発売されていない(海外のPS STOREだと出ているらしいが)のでがっかりしていた。

そんなある日、メガテン5をクリアして久方ぶりにPS4を起動すると旧正月セールをやっているということでラインナップを覗いてみると、「グランドセフトオートトリロジー」というタイトルを発見した。最初はGTAシリーズの最新作かなと思っていたけれども、中身はGTA3,GTAVC、GTASAの3タイトルがセットになっていたものだった。

 

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

 

だって俺の若かりし頃に熱中していたゲームですよ?どれもチートを使って好き放題プレイしまくっていたけれども、中でもSAはマップの広さと自由度からして最高傑作だと思っているくらいだし(実際にGTASAが最高傑作であるという評価も多い)。

 

それで三作を冒頭だけプレイしてみたけれども、リマスターされただけあってとにかく画面が綺麗だ。PS2のカクカク気味だったお馴染みのブサイク面の登場人物が鮮明になったのは感動モノである。あとは街のオブジェのディテールが作りこまれていて、街を移動しているだけでも楽しませてくれる。

これは俺の感覚だけど、PS2時代にはストレスになっていたロード時間が短縮されたように思える。

あとは前作でもお馴染みの「チート」も健在だ。

 

ただ、久しぶりにプレイしてみると操作感覚を完全に忘れてしまっていて、以前ならば難なくできていた自動車運転時のバックでの駐車でぶつけまくったり、ブレーキ操作をミスって通行人を「グチャッ」としてしまったり…

 

それでもオープンワールドゲームの成功作と言われる作品でメインストーリーをそっちのけにして、ただひたすら街をドライブしまわったり、警察に戦いを挑んだりできる「時間泥棒」さは健在なので、未だに外出が躊躇される現在においては良い意味での金がかからない遊びとなるので、完全クリアとかを目指さずにぬるくプレイしていきたいと思っている。

 


www.youtube.com