どうもおはようございます!左耳に耳垢除去剤を絶賛投与中で耳の中がカユカユ状態のていのうでございます。そろそろ溜まった耳垢を取り切ってしまいたいですよね。
先日は久し振りにバイクに乗ってきた。もっと早い段階で始動させたかったけど、バッテリーがダメになっていて、何度充電してエンジンのスタートボタンを押しても「ジジジジ」としかならなかったので、新しいバッテリーに交換した(充電器も古くなっていたので併せて購入。合計17,000円弱也…)。
交換後は問題なく動き、少し試運転をすることに。そして、昔行きつけだったバイク屋に寄ってみることにした。
そのバイク屋はかれこれ10年くらい前から通っていて、毎年オイル交換をして貰ったりして顔なじみの店だった。しかし、ここ最近(特にコロナ禍になってから)は店を訪れても開いていないので、もしかすると…という思いもあって足が遠のくようになっていった。その為オイル交換等も自分で行うようになった。
そしていざ店の前を通りかかると、軒先にバイクの車体の先端部分が顔を覗かせていた。もしや!?と思ってバイクを停めて見てみると営業していた!
中に入って「お久しぶりですね~」という挨拶から始まって、軽い世間話をした。俺の他にも先客がいて、先客が帰ってからも修理中のバイクがあったので、時間を取らせるのもどうかと思い、ブレーキパッドの減りだけ確認して貰って帰ろうとした。いつもだったらオイル交換をして貰うのだけど、去年自分でやったので問題ないと判断したのだ。
ブレーキパッドは問題ないということであったが、タイヤの空気圧が下がっていたのと、チェーンのオイルが切れていたこと、そしてブレーキオイルも交換しておいた方が良いとのことであったのでまとめて対処してもらうことにした。
というよりもこういう状態にしておいてはいけないのだ。
作業を間近で見させて貰ったけれども、やっぱりプロの作業は何から何まで違う。俺も初歩的な整備はできないことはないが、レンチ捌きとかを見てもテキパキとしているし、「え?こんなやり方でやるのか!?」という発見もある。
今回はブレーキオイルの交換の代金のみを支払って帰ったけれども、改めて思ったことは行きつけのバイク屋を持った方が良いということだ。
タイヤの空気圧の補充やオイル交換といった割かし簡単な整備は個人でもできた方が良いと思うけれども、今回のブレーキオイルの交換みたいなレベルになってくると素人では対処しきれないケースも少なくないと思うし、できればお金を払ってプロに任せた方が無難だと思う。
YOUTUBEやブログ等で難しい整備のやり方をアップしている方々は沢山いるし、それを見てできるようになれれば理想だけど、やはりそこは自己責任の世界だ。事故を起こしてしまってはどうにもならない。特に俺のボルティーのような250CC未満のバイクや原付といった車検のない乗り物に乗っているのであればなおさらだ。
そう考えると、維持費がアップしたとしても原付とかにも車検があった方が安全だろう。
色々とお金は掛かってしまったけれども、やはりバイクが安全に快調に動くようになったのは嬉しい。そして、そろそろ買い替えも必要かな?と思っていたけれども、色々メンテナンスとかをすればまだ乗れそうな雰囲気だ。
まだまだコロナは続くので、去年みたいにソロツーリングでも計画してみようかな。