ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

やっぱり日本人はマスクが外せないのか…

どうもおはようございます。昨日久々にPS4を起動したていのうでございます。気付いたら1週間丸々起動してなかったんですね。本当にゲームをやる時は廃人のようにやり、止めたら忘れたかのようにピタリと止めてしまうのが自分でも不思議と思っております。

 

今回は超ど素人が思いのまま書き連ねていくので、不快な方はブラウザバックを推奨致します。

 

最近医師会の方々がニュースに出てこないなと思っていたけれども、昨日久し振りに顔を見せたようだ。そして、今まであまり言及してこなかったマスク着用について、マスクを外せるのは新型コロナが終息した時であり、ウィズコロナの時ではないと語った。

 

twitterのトレンドで知った時は何を語ったのかと淡い期待をしていたけれども、やはりか…という思いで終わった。

 

news.yahoo.co.jp

 

断っておくけれども、俺はコロナを単なる風邪とは違うものであるという認識だ。後遺症とかもあるし症状も違う。だけど、コロナの流行当初やデルタ株の全盛期のようなワクチンが行き届いていない以前とは違って、最早抑え込むことは不可能であり、ウィズコロナしか手は残されていないと思う。どこぞのお国の様にゼロコロナで抑え込めると本気で信じている人達はどれほどいるのかわからないが。

 

あと、医師会や分科会の方々は我々国民よりもはるかに豊富な知識や情報を持っていてもおかしくないと思っている。それなのにいつも科学的根拠(俺は科学知識マイナス100くらいだが)に欠けるような説明ばかりしている。

 

俺のエゴだけど、せめて日本人と欧米人のコロナの免疫力の違いとかをバシっ!と出してほしかった。そうすれば国民に不満を抱かせずに自粛させることも可能であったはずなのだ。それとも、これは陰謀論の域を過ぎないが何かウラの事情でもあったのだろうか?

 

それと、これは今になって改めて知ったことであるが、日本にマスク着用の義務は法律では存在しない。あくまでも国からのお願いレベルであるが、実質はどこの公共機関も商業施設もイベントもマスク着用が義務化されている。

 

民族性というか同調圧力パワーのお陰でもあり、そのお陰で世界的にも感染者数が抑えられており、インフルエンザはどこにいったのというレベルになっている側面があるのもまた事実だろう。

 

ここまで医師会や政府に対して疑問や不満を書き連ねてきたし、無念の思いも残るけれども、我々国民にもマスクを外せない責任があると思っている。コロナ禍によるマスクの着用に恩恵を受けている人達も多いし(特にブサメンの俺は重宝しているぞ)、何よりもマスク着用の実質の義務に対して疑念を持っていたとしてもそれに黙って従い、上に文句や不満を言うだけの人間も少なくないと思うのだ。

人の密集していないところではマスクを自主的に外したりするようにしていかなければ何も変わらないだろう。

 

最後に、マスクの実質義務化に対しての不満は残るけれども、マスクが完全に悪者でもないと思っている。

できるだけ早い段階で、マスクを外したい人は外し、着けたい人は着けるようになっていってほしいものだ。