どうもこんにちは。久しぶりにブログに力を入れようと思うていのうでございます。
最近コロナの感染拡大がX(旧twitter)で話題に上がっている。お盆の間の帰省時に人と会う機会が増えたので感染が拡大したとのこと。そして、多くは風邪症状でおさまるが、高齢者や基礎疾患を持つ人と接触する際はマスクの着用や換気などといった対策を講じてほしいとのことだ。
Xでは「#第9波ですマスクしましょう」というタグをよく見かけるようになり、再びマスクが復活しそうな勢いを感じている。個人的にはマスクをしている人を馬鹿にする気はないし、マスクもしないよりかはマシだという考えなので、一応外に出る時はマスクはしている。
しかしあくまでもマスクは任意であり、着けたい人は着ければいいとも考えている。
俺の予想だと日本人は秋から年末にかけて再びマスクをする人が多くなると踏んでいる。元々マスクに対して抵抗が少なくて、コロナ過で定着していたし。
マスクを密になる場所や病院で着けるのは問題ないと思うが、俺が懸念しているのは過去の三密回避、自粛、2類復活という流れに戻ることだ。本物のエボラ出血熱などといった致死率が高い疾病なら仕方ないが、現在のコロナの症状を見ると5類維持で妥当だと判断している。2類に戻してしまったら職場復帰も難しくなって大変になるし、個人的に楽しみにしていた旅、自由なライブも楽しめなくなってしまう。
コロナを軽視するわけにはいかないが、コロナを防げればそれでヨシ!というのも軽率であると思う。かつての自粛ムードでの精神的な辛さは俺もそれなりに感じていたし、中には本当の精神疾患になった人たちも少なくないだろう。経済的なダメージもあったし、自粛を過剰に煽った一部の層には未だに憤りを感じている。
いずれにせよ今後は国内外の動向を注視していこうと思う。去年みたいに海外では自由に生活できているのに対して日本は不自由を強いられるみたいな事態に陥らないことを願うばかりだが。