どうもお久しぶりです。ポイ活だけじゃなくてブログもしっかりやっていこうと思い立ったはいいが、筆が進まなかったていのうでございます。本当に定期的に書いていかないと書けなくなるものですね。
twitterでは何度か呟いたが、来年は一人暮らしをしてみようと本気で考えている。
今まで何度か一人暮らし出来たらいいなとは思ったり、ネット上で一人暮らしを始めた人達を見ていると後ろめたさを感じたりしていたものの、収入と貯蓄の面を考えるとなかなか踏み出せずにいた。
そんな俺が実家を出ることを本気で考えたのは以下の理由だ。
コロナの問題
ある意味これが一番の理由だ。というのも先日同居している家族がコロナの陽性になって自身が濃厚接触者になったことにより、自身及び家族が外出自粛を余儀なくされたのだ。特に俺自身は何気に外出の機会が多くて感染リスクが割と高めなので、相手にうつす可能性を下げる狙いがある。
あとは同居している家族の仕事の関係上、同居している家族が県外に出る際も許可を出さなければならないのだ。今まではしばらくの辛抱だと目を瞑ってきたものの、政府のコロナの対応を見る限り期待できそうにもない。
政府のコロナの対応を待つだけでは我慢できないので、こちらが行動を取った方が良いと判断したのだ。
自由に行動したい為
上記のコロナの問題と被る部分もあるが、俺自身の自由と時間を取りたいという願望もある。今はそうでもないが、かつては仕事面でかなりの干渉を受けた。
特に最初の会社に就職したての頃は毎日の労働で疲れ果てているのにも関わらず、帰宅してからは「仕事を辞めるな」、「三年は続けろ」、「とにかく頑張れ」などと言われ続けてきた。それも長時間。今思い返しても憤りを感じるし、一種のトラウマである。
まあ多くの人達はこんなことになったら実家を飛び出すなり転職するなり何らかの行動をとるだろうが、俺の場合はそれができなかった。自己肯定感を完全に潰されていたし、覚悟もなかった。
だが、今は歳を重ねて色々な部分で諦めがついてきたのと、自由な旅行や生活をしたいという欲求が不安を上回りつつあるのだ。
ギリギリ1年はやっていけそうな貯蓄と収入があるから
収入と貯蓄は他の人達よりも少ないながらも1年間は何とか切り詰めれば生活はできそうだと判断したからだ。これが学生の頃や就職1年目の時だと不可能であっただろう。
そういう意味だと今まで「仕方なく我慢だけしてきた」人生ではあったものの、完全な無駄にはなっていなかったことになる。
まとめ
過去の愚痴になってしまって不快にしてしまったことに関しては申し訳ないが、こんな風に色々な過去の問題と事情が絡んでいるのだ。
一人暮らしを始めるとなると家事やいろいろなことを自分でやらなければならないので時間も削られるし、出費も今まで以上にかさむのは確実だ。そういった不安要素はあるものの、ワクワク感の方が大きいのが本音だ。そういった点では楽天家なのかなと思うが、今までできなかったことができる期待感が大きいのだ。
来年は壮大な冒険の幕開けだ。