ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

学校って優秀な機関だよな

改めて、小学校、中学校、高校、専門学校、大学などなど、学校って実に合理的な機関だと思うね。

 

一つ目の理由は、美男美女、コミュニケーション強者、スポーツが得意な人などといった健康な人をより健康にできる場所であるからだ。

 

二つ目は、空気を読んで周囲に同調する能力を身に着けられる点。これによって、就職しても文句を言わずに黙って従って働けるようになる点。悪く言えば奴隷力。

 

そして三つ目。これは最近気づいたのだけれども、俺みたいに頭が悪くて能力も低く、どうやっても社会に適合できないクズだということを自覚させるための機関でもあるということだ。

 

以前、福本伸行氏の漫画の一コマで、「学校は嫌でも無理に行くもの」というのが正論だと話題になった。天才でもない人間は強制されてまともになるというのは厳しいけど正論というのはある程度うなずけるが、俺から言わせれば、

クズを強制させても所詮はクズ

である。どうしても学校(社会)に適合できないクズを無理矢理学校に行かせても、せいぜい舐められて、いじめられて、ハイさようならとなるのが目に見えている。

 

学校に行かせられているやつにとっても地獄だが、周りの人間にとっても迷惑でウザくてたまらないだろ?誰も得しない。

 

それでも学校に行かせた方が厳しくとも本人の為になるという「善意」のある人たちが多いだろうけども、「お前なんかどうにもならんわ、勝手に行かずにとっとと野垂れ死ね!」と吐き捨てる「冷淡」な方が余程やさしいと俺は思う。

 

最低な表現になってしまったけど、学校というのはガチのクズや社会不適合者の為にある場所ではないということだ。あくまでも健康でまともな人の為にあるものだ。

 

理想としては、クズ専用の村を作ってまとめておいて、「月に15万円あげるから、そこから出たり犯罪とかやらないでね。やったら即射殺だからね♡」というのがいいと思うんだけどな。

 

まあ流石に実現できないだろうから、学校に行かない分独学なりして生きてければいいじゃないだろうか。ネットとかが普及した現代ではそういう生き方がかつてよりはやりやすくなっているはずだし。