ダメ人間にもなれない

年金、福祉のない超低資産の老後生活

連休が続くと

現在長い連休に入っている俺ではあるが、思いのほか心が休まっていない。

 

プライベートの問題とか諸々あるけれども、その中でも、「いつかは自分も連休関係なく働かされる日が来るんじゃないのか?」、「今の仕事を辞めたらもっと休みがなくて低賃金の場所で働かされるしかないじゃないか」といったものが大きなウェートを占めている。

 

 

現にtwitterを眺めていても(これも不安要素の一つだろう)、GW関係なく仕事をされている方も少なくない。

そういうのを見ると俺は恵まれているんだなと思うし、恵まれた環境にいる分際で社会批判とかをするのは如何なものかと自責の念に囚われもする。

 

誤解のないように書くが、GW中に働くことが悪いとは思ってない。中にはGW中に稼ぎたい人もいるだろう(俺もポスティングとかやれたらやりたい)。

あと、今年はGW中にライブに行く予定はないが、ライブに出演するアーティストなんて俺たちが休んでいるときにライブという仕事をしているじゃないか。

特に現在フェスに引っ張りだこの10-feetHEY-SMITHなんて土日祝の多くは出勤日だぞ。

俺が言いたいのは働きたい人は自由にどうぞということで。

 

それにしても、現在は基本土日祝日は休みを貰っているので、今から土日関係なく仕事、残業なしとかの業界に行くのはかなり辛い。

それでも何とか人並みにこなせて、あるていどは自分のペースでできたりする仕事だったらそれでもいいかなとは思うけど、現実的にそんな職場に巡り合うのは宝くじに当たるくらいの難易度だろう。

予想されるのは、合わない会社に入って、そこで怒られまくって、喧嘩か解雇という結末くらい。だったら最初から入社しなけりゃいい。

 

もしも今の仕事を辞めてニートになったら、確実に家から脱出して、お国への1年分のお布施(住民税、国民健康保険国民年金)を払って、きっちりと引っ込ませてもらうとしよう。

でも、ポスティングとか看板持ちとかそういう仕事があったらやっていいかなと思う。

 

話が少し逸れたけど、こういった不安はどうやっても消せないのだろうね。

何はともあれせっかくの休みなので、ただ何もしないだけじゃなくて、今後のことを考えたり調べたりするのに時間を割くのも悪くないだろう。