ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

欲しかった言葉

30半ばのオッサンが吐く言葉じゃないのはわかっているが、恥を忍んで言おうと思う。

俺がずっと欲しかった言葉。

それは…

 

「あんたの好きなように生きなさい」

 

お金とかも勿論大切だけど、この一言だけで良かったのだ。別に助けられないのならば助けないでいい。だけど、せめて自由にやらせてほしい。厳しい自己責任世界なのだから、できる限り俺の好きなようにさせてほしかった。

 

積極的に行動している人から見たら、「とっとと自立しろよボケ」となるけれども、幼少期から否定されまくって親のペット状態になってしまった者にはそれは難しいのだ。

それで明確な病気や障害があれば周囲の理解も得られることもあるが、そこまでいってないギリ健状態なもんだからそれもままならない。本物の病気や障害のある方には想像を超える苦しみがあるけど。

 

せめて家から追い出されてアパートを用意とかしてくれれば良かった。初期費用の敷金・礼金だけ出してもらって、後は自分で家賃を払っていく形とかでもいい。まあ、金がないのだったら自分の貯金でやり繰りするけど。

 

他の方のtwitterやブログを読んでいても、親と同居していて自由に生きられない人が結構いるのが目立つ。中には俺とは比べられないくらい辛い状況の方もいるし。

 

本当に俺がユ〇クロの会長とか、〇フーの社長くらいの資産があるんだったら、1000万円くらい渡して夜逃げさせてあげたいくらいだ。勿論俺も夜逃げしたいくらいだけど。

 

それでもって一部のネット民(多数?)からは「努力が足りん!」、「頑張れ頑張れ」と総攻撃を食らう。あんたらがもっと理解する努力をしなさいよ。

 

こんな感じなので、いくら待っていても欲しい言葉は貰えそうにない。だったら俺が勝手に言うとしようか。

 

「できる限り自由にやろう」

 

欲しい言葉をくれる人を探すよりも、好きなように生きられるように腹を括る方が手っ取り早いようだ。