ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

Fallout4に合う曲って何よ?

PS4にFallout4をDLしてから約3年が経つが、未だにちょくちょくプレイしている。ここ数年の貴重な時間のほぼ半分以上はFallout4に費やしたといっても過言でないくらいに。

 

そんなことで今回は個人的にFallout4 に合いそうだと思う曲でもピックアップしていこう。

 

1本目はこちら

 


布袋寅泰 - 「202X」

 

布袋寅泰の「202X」。ベタ過ぎて申し訳ないけど、ヒャッハーな世界でモヒカンレイダー達と戦うならばこの曲がいいだろう。MVではケンシロウギターよりも拳王様の細かいドラミングがとてもシュールだ。

 

2本目はこちら

 


ROTTENGRAFFTY "世界の終わり" OFFICIAL MV

 

ROTTENGRAFFTYの「世界の終わり」。MVの防護服といい、感染といい、核戦争後の放射能汚染したFallout4の世界観と見事にマッチしている。ちなみに歌詞も世紀末感とギリギリ感をしっかり出しているのでこの曲をチョイスした。

 

3本目はこちら

 

www.youtube.com

先の2本はどちらかと言えば「戦闘」の時に合う曲だったけど、Fallout4の世界観全体としては鬼束ちひろの「月光」がダントツだろう。音楽も荒廃した寂れたフィールドにマッチしてるし、何といっても歌詞がドンピシャなのだ。「この腐敗した世界」とか、「効かない薬」といったフレーズがFallout4の世界に直リンクしている。

 

他にも合いそうな曲はあったけど、3本に絞った。本当は洋ゲーなので洋楽で合う曲があると思うので、何かないだろうか。

 

俺にも技術があればFallout4のmadとか作ってみたいけど、誰か作ってくれないかな。