ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

もしも俺が資産家の893だったら

もしも俺が資産1兆円を持つ893だったら、毒家庭から逃げ出したいけど逃げ出せない人たちの家に乗り込んで毒家庭から引き離すボランティアをやるだろう。巷で言われる引き出し屋ならぬ引き離し屋。

 

流れとしてはこんな感じ。本当は自宅から出たいけれども出られない引きこもりの〇〇さん(30歳と仮定)が依頼主。

 

俺 「どうもお邪魔します。〇〇さんのご依頼を受けたていのうと申します」

 

〇〇の親 「は?何ですか貴方は?」

 

俺 「〇〇さんから、自立のご相談を承りましたていのうです。少々お時間頂いてもよろしいでしょうか」

 

と言いつつもズカズカと茶の間に乗り込んでいく。

 

俺 「実は〇〇さんにはこの家を出て頂いて、こちらで手配した新しい住居に引っ越して頂くことになりました」

 

〇〇の親 「何を急にそんなことを言い出すんですか?〇〇は私たちが責任持って自立させます。貴方にとやかく言われる筋合いはありません!」

 

俺 「すみません、〇〇さんがどのようなお気持ちで日々を過ごされたか想像したことはございますか?」

 

〇〇の親 「はい?」

 

俺 「〇〇さんはずっと貴方たちに干渉されながら暮らしていて、その過程で自立する活力を奪われたんですよ?そういうことを少しでも考えたことはあるんですか?」

 

〇〇の親 「貴方には関係のない話でしょう?」

 

俺 「ですから私は〇〇さんから前々から自立したい、家から出たいという相談を受けてたんですよ!それに〇〇さんは立派な成人じゃないですか?貴方たちのペットじゃないですよ?いつまでもお子さんに依存してるなんておかしいじゃないですか!?」

 

俺 「〇〇さんには初期の生活資金100万円とアパートの一室をこちらが責任もって提供します。そしてもしも〇〇さんを連れ戻そうとしたりしたらこちらとしても対抗措置を取らせて頂きますのでお忘れなきよう」

 

そう言って〇〇に荷物をまとめさせて車に乗せる。

 

俺 「〇〇さん、ようやく自由を手に入れましたね。これからは良くも悪くも貴方次第です。あとはお好きなように自分の人生を歩んでください」

 

こんな感じ。本当に滅茶苦茶な会話でリアルでやろうとしたら確実に逮捕されるよ。

でも、こんなことをやってくれる人が本当にいたらいいなと思うくらいに苦しんでいる人たちをネット上で見ている。親からひたすら干渉され続けてペット状態の引きこもりニートの人だったり、働いてはいるけれども自立する財力がなくて活力も失っている人だったり。

 

よく引きこもりニートを無理矢理家から連行して収容所に送る引き出し屋は見かけるけども、引き離し屋なんて存在しないしね。まあ仮に引き離し屋をやろうとしても引きこもりニートの人たちに依頼するお金なんてないケースが殆どでビジネスとして成立しないから。

そして何だかんだ言って親の方がお金があったりするからどうしても引き出し屋が横行しちゃうんだろうね。親に子供の将来の不安を煽ったりすればどうしても依頼したくなるからやはりある程度の需要があってボロい商売になるのかもね。

 

俺としては引きこもりニートに集団生活をさせて社会復帰を促すよりは、海外から優秀な人材を引き込んだ方がいいと思うけどね。勿論そういう社会復帰が全く無駄ではないと思うけど現代の高度化した労働ではどれだけ通用するのか疑問符がついて仕方ない。

 

あとは引きこもりニートが親に暴力を振ってそれで施設にぶち込むケースとかもあるけど、それだったらあぎるさんもブログで書いておられたが子供の為にアパートを借りてあげるとかできないだろうか。実際には難しいとは思うが、距離を取ることは重要なので。

 

こんな引き離し屋なんて妄想してないでとっとと自立すればいいじゃないか!と言われればそれまでだけど、それが難しい人もいるという現状もご理解頂きたいと思う。

 

今は何もできないが、一人でも多くの人が自由になってほしい限りだ。